ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

 

旅の3日目からは大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って周ります

JRならどこでも通過できる魔法のきっぷラブ

25日新花巻駅に到着時に発券済みです

 

 

9月27日(3日目)

 

3日目、向かう先は福島飯坂温泉です

 

 

新花巻11:20発 東北新幹線やまびこ54号 → 福島12:47着

 

 

福島駅には初下車

飯坂温泉の祭り神輿がありました

 

 

JR福島駅からは福島交通飯坂線(私鉄)に乗り換えます

 

 

かわいい電車がやってきました飛び出すハート

 

 

飯坂温泉までは約20分ちょっとで

街の中は車道と並走で路面電車っぽいです

社内には赤や紺色の飯坂温泉の暖簾が掛かっています

 

 

 

 

 

 

古き良き温泉街の佇まい 駅前はTHE!昭和の香りです

 

 

飯坂温泉駅

 

この日の旅館は駅近だったのでリュックを預けて

身軽になって温泉街を散策しました

 

 

 

 

 

 

 

 

1200年以上の歴史ある飯坂温泉は九つの共同浴場があります

そのどれもが200~300円で入れるのに

一つも入らなかったえーん

もっとよく調べていけばよかった~~あせる

 

鯖湖(さばこ)神社

 

 

 

 

 

 

 

ここは有名な共同浴場の鯖湖湯(さばこゆ) 200円ではいれます

タオル類を持ってこなかったのが非常に悔やまれる

タオル買ってでも入ってくればよかったと後悔先に立たず笑い泣き

それよりビビったのは入口にあった張り紙で

 

湯温が45~48℃と高温のため

体調がすぐれない方は入浴をお控えください

 

だと!! ぜったい水でウメたらダメなやつなんだわ・・・

窓からもうもうと立ち上る湯気からしても熱そうだ

もっと寒い季節に来てぜひ共同浴場のはしごがしてみたいほっこり

 

 

 

 

 

江戸時代から続く地元の豪農豪商の堀切家

その家屋や数棟の蔵などが無料で公開されている

 

 

 

 

 

 

無料の足湯、ここはちょうどよくて気持ちよかった

タオルがないので自然乾燥 🦵

 

 

 

 

風情ある町中を抜けて・・・

 

 

 

 

 

 

今日のお宿 平野屋旅館さんへ

 

 

 

 

なぜ布団が2つあるのか・・・?

 

 

 

 

実は昨日大沢旅館でお会いしたひさえさんが

急遽一緒に来ることになりました

ひさえさんは大沢温泉のみ予約してあとはノープランの旅

チャレンジャーですグラサン

 

 

そして私がなぜこの旅館を選んだかというと

数人の民宿系のユーチューバーがここを訪れて

その料理を絶賛しコスパ最高!と言っていたのに惹かれました

 

建物はかなり古く老朽化が目立ちます

畳、テーブル、廊下などは特に劣化が否めません でも!

 

1泊2食付 5500円 安いわーーおいで

 

 

 

 

 

 

 

温泉はやっぱり激熱でした

一番風呂だったので熱いのをものすごく我慢して入ったんだけど

水でうめてもよかったらしい

泉質がどうのこうのより熱い!しか印象にないポーン

(もうちょっと掃除してほしい・・)

 

 

 

そしてボリュームがすごいと噂の夕食は部屋食です

一の膳、二の膳が運ばれてくる

きんちゃく揚げの中身は卵とひき肉

 

 

天ぷらにはカレー塩がついている

 

白身魚のホイル焼き 美味しかったラブラブ

 

↓この器の中は蕎麦が入っています

手前は米ナスの田楽

米ナスが美味しかった音譜

大きくてお腹が結構いっぱいになってしまい 

他の料理をかなり残してしまった もったいないけど

これ全部食べるのはちょっと無理だわ~~ガーン

 

 

超満腹だったのに アラ不思議・・・

一晩寝て朝ご飯が来る頃にはちゃんとお腹が空いてるのね真顔

 

 

飯坂温泉名物のラヂウム玉子 温泉卵です

 

 

 

お宿をチェックアウトして駅に向かいます

ひさえさんに撮ってもらった1枚は観光客っぽいね笑

 

次に来ることがあったらちゃんと下調べして

9箇所ある熱湯共同浴場をはしごしたいと思いますグッド!

 

 

帰りはこんな電車が来ました

ヘッドマークはいい電

 

 

のれんとシートのカラーリングがいいねウインク

 

4日目はまた福島交通飯坂線の乗って福島に戻り

旅の後半戦に入りますニコニコ

 

旅④只見線完乗と民宿朝日屋 に続く