ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

 

さて今回の旅は仙台空港を利用し、おときゅうきっぷを

3日目からの4泊5日としたため通しで6泊7日となりました

おときゅうが使えない1、2日目はJRが実費となるので

 

1日目 花巻 藤三旅館

2日目 花巻 大沢温泉

 

と、移動を抑えて大好きな花巻温泉で2泊しました

この2箇所の移動時間はバスで10分なので、どちらの温泉でもゆっくり

過ごすことができました

 

バスを降りてこの坂を駆け下りたくなるなるくらいランニング飛び出すハート

あ~~帰ってきたヨ~~~という感覚になります

 

 

大沢温泉湯治部

 

 

2時15分ぐらいについてしまいましたがチェックインさせてくれました

今回は川側のお部屋を希望していて景色の良い広いお部屋でした

 

一泊朝食付き 5250円 

【女性限定】美肌の名湯:源泉クリーム2個と源泉石鹸付

↓こんなのが付きますキラキラ

 

 

 

 

障子の向こうは廊下ではなく占有スペースだったので人が通らず

襖も1枚だけ可動であとの数枚は固定されて開かなかったので

とても落ち着くお部屋でした

 

 

10円入れて使うガスコンロもあります

自炊用だけど使いませんでした、火事が怖いしねあせる

 

 

冷蔵庫も完備♪

 



網戸は階下に落下防止のため固定されています

曲がり橋の真上でした

 

 

 

 

トイレが10歩ぐらいで行けて近くて便利でした

今回のお部屋はとっても当たり部屋だったな~デレデレ

 

 

 

 

曲がり橋から見た私のお部屋、2階の真ん中

この橋の右下には大きな露天風呂があって

この時間は混浴なのでおじさん&おじいさんが

何人か入っているのでカメラは向けられません~~ポーン

 

 

曲がり橋の先にある菊水館は改装されてギャラリーとなっています

前回見た6月と同じ展示でジブリ展をやっていました

 

 

 

 

 

 

ジブリ展の受付の方と今回もお話しました

今をときめく大谷翔平選手は花巻が誇る世界のスーパースターです

でもやっぱり地元の方たちには

おらが町の翔平ちゃん♪なんですね~~

皆さん翔平ちゃんの話をするときは素になって幸せそうですラブ

 

そしてさらに

 

翔平ちゃんはもう大スターで別格だけど

菊池雄星くんもがんばってるんだよ

子どもたちのために立派な球場を作ってくれたり

地元のためにほんとに良くしてくれてる

もうね、みんな雄星を応援しているんだよーびっくりマーク

 

プロになって有名になっても育ててくれた地元を忘れず

原点を大切にして感謝する心は素晴らしいなー

なんか胸が熱くなるいいお話が聞けましたニコニコ

 

 

夕方にこの方と合流しました音符

今年6月に大沢温泉で隣部屋となりお友達になった

ひさえさん

ぜひまた大沢温泉で!ということで

日にちを合わせて同じ日に予約して来てくださいました

お部屋は別ですが夕食はやはぎで合流です

一人旅が好きなひさえさんとは話が弾み

とても楽しいひと時でした

 

ビールうましゲラゲラ

 

 

 

やはぎは何を食べても美味しいです

 

100%掛流し元祖露天風呂大沢の湯

混浴ですが夜8時~9時まで女性専用時間がありますラブラブ

9時ギリギリに行くと入れ替わり間際で誰もいませんでした

 

 

湯は中温で40℃ぐらいで入りやすいです

発見は平安時代、江戸時代は南部藩主も使った部屋が菊水館にあります

 

 

 

 

横を流れる豊沢川がかなり増水していて夜見ると怖いです

 

 

美味しい朝食を食べて3日目の始まりです

今回も大満足な大沢温泉でした照れ

 

 

3日目はいよいよ大人の休日きっぷ開始です

新花巻駅では小学生の現地学習をやっていましたにやりウシシうーん

 

 

 

9月旅③【福島飯坂温泉】につづく