ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

 

6月27日(木)4日目

 

旅の4日目、一ノ関で愛子さんとお別れして

東北新幹線やまびこ57号にて新花巻にやってきました

 

 

新花巻駅

 

 

ここからシャトルバスで本日の宿大沢温泉に向かいます

このバスの中で、気仙沼の宿でもらってきた釜炊きの

白飯おにぎりを食べましたおにぎり

梅干しだけのおにぎりがめちゃ美味しかったです

 

 

はぁ~3回目の大沢旅館湯治部

まさに帰ってきた感じ照れ

 

 

帳場でもリピーターには余計な説明はなく

すぐにお部屋に案内されました

今回もレディースプランで朝食と布団、バスタオル、

温泉クリームサンプル2個と温泉石鹸1個がついたプランにして

暑かったので300円で扇風機を別に借りました

 

 

 

 

本館一六号

 

 

部屋番号札の下にはこんなのが貼ってありました

やっと読める古い防火点検証のようです

1949年!戦後間もない頃のですびっくり

 

 

川側ではなかったですが角部屋で明るい良い部屋でした

畳を最近替えたのか、い草のいい匂いがします

 

 

 

 

 

 

 

 

戸を開け放って涼んでいたら同じぐらいにチェックインした

お隣の方とご挨拶できました

同じおときゅうで一人旅をされているひさえさん

茨城の女性で前日は酸ヶ湯に泊まったとのこと

とっても気さくでお話が弾みました

お部屋が隣なので結局そのあと温泉にも一緒に入り

夕食もご一緒しました

 

夕食は 私は大ジョッキーと他にも食べましたが

会話が楽しすぎて写真ぜんぜん撮ってなかった~爆  笑

 

ひさえさんは70代の方で、スマホを使いこなし

パワフルで行動的な方でしたラブラブ

本当に旅のスタイルや価値観が同じ方とは

話が弾み楽しいひと時になります

楽しい時間をありがとうございましたデレデレ

 

 

6月28日(金)5日目

 

 

翌朝も素晴らしい晴天♪

 

 

 

 

食事処やはぎで朝ご飯です

 

 

ザ・朝食 ですね~

ホッケ定食が美味しかったです

 

 

その後チェックアウトしてからシャトルバスまでの間

大沢温泉に2連泊するひさえさんと外に出てまわりを散歩しました

 

 

 

 

ジブリ展 前回冬に来たときに見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花巻はいい温泉がたくさんあるんですよね

今度はひさえさんお勧めの鉛温泉に行ってみようかな・・・

 

新花巻駅に戻ってきました

 

 

盛岡までわずか12分ですが新幹線やまびこに乗ります

あらっ!? こまち?秋田に行っちゃう?

でも盛岡が終点のやまびこなのに?

 

 

れんけっちゅーラブラブ

 

 

こんなこともあるのね、せっかくだからこまちに乗った

 

 

 

 

そして今回の旅最後の東北新幹線はやぶさ19号に乗車

 

 

 

 

盛岡で買った穴子の駅弁 美味しかった合格

 

 

そして新幹線で無事に北海道に送り届けられました

 

がっ・・・

 

ここからが一悶着、大変でした

札幌行き北斗15号が大幅遅延のアナウンスガーン

それもどっかの信号がなんちゃら・・・で列車が止まってるとか

ぜんぜんはっきりわからない説明で

乗れないたくさんの乗客でごった返す中

これだからJR北海道はダメだ!と激怒おじさんもいるムキー

 

 

まあ、来ないもんは仕方がないよね

1時間半以上遅れるとのことだったので思い立ったのが

ここは函館新北斗駅

 

そうだ!あいつに会いに行こう~ハート

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

はじめまして~♪会いに来たホキ~~

 

やっと会えたねハート

 

 

 

 

 

まあこれを見てホッキの生寿司を食べたくなるかは微妙だけど

 

 

駅の中から見るとこの位置にいます

 

 

結局1時間40分遅れで北斗15号は出発しました

超満席でしたが指定席は最初から取っていたので問題なく

 

かっこいい駒ヶ岳も見えた富士山

 

 

 

 

でも悲しいのは・・・

にいつも停まっていたキハ40がもう1両もない

ガラーーンとした構内は寂しいなぁ泣

 

 

 

 

海も泣いているようだぞ・・・笑い泣き

 

 

札幌に到着し家についたのは10時過ぎだった

安全のために点検で遅れたんだから良しとしなくちゃね

おかげできもいずーしーほっきーにも会えたしラブ

 

 

今回も心に残るいい旅でした

サンライズ出雲、舟下りと気仙沼の海の幸、花巻の温泉

一人旅で出会った3人のお仲間さん

最後までブログにお付き合いいただいた皆様

ほんとうにありがとうございまいたニコニコ

 

おしまい爆笑