ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中

 

寝台特急サンライズ出雲で出雲市往復をしましたが

朝10時に到着し 夕方7時前に出発となり

約8時間ちょっとを出雲市で過ごしました

 

駅構内をひとしきり歩き回ったあと

まずは前日から汗だくのままだったので

駅前徒歩1分のランプの湯という日帰り温泉に行きました

 

ここは新しくてとてもきれいな温泉で泉質も大変良く

なんと露天風呂は竹林になっていました照れ

気持ちよかった~~(写真撮り忘れ)

 

 

出雲市で大変楽しみにしていたのが

ローカルな私鉄の一畑電車です

 

 電鉄出雲市駅はJR出雲市駅を出て右側にありますバス

1日乗り放題きっぷ シルバー料金で1500円

 

 

そして出雲の神様のお膝元まで来てスルーするわけにはいきませんね

バチ当たりになりそうです滝汗

出雲大社は2度目の参拝になります

出雲大社は参拝の仕方が違います二礼四拍手一礼お願い

 

本来は縁結びの神様ですが9月に出産をする三女に

安産祈願のお守りを買いました

 

 

インバウンドで激混みかと思いきやそうでもなく

広い境内をゆっくり見て回ることができました神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内のあちこちに可愛らしいうさぎがたくさんいました

因幡の白兎にちなんでいるのかなニコニコ

 

 

 

 

 

 

ちょうどお昼になったので出雲そばを食べます

 

 

朝食を食べていなくてお腹がペコペコだったので

ボリュームある天ぷらそばを食べました、美味しかったです♪

ぜんざいがついていましたラブラブ

 

 

お店が並ぶ参道

ほんとに人があまりいなくてあずましい~ウインク

 

 

出雲大社前駅 

参道の通りに面していてお店と同じ並びにいきなり駅出現!

階段がない平坦な造り、天井が高く窓はステンドグラスになっていました

年代物(昭和5年建築)で凝った造りになっています

 

 

出札口も変わったデザインで面白い

 

 

駅の構内には初期の頃の電車が展示されていました

こういうの見るの大好きです音譜

 

 

 

 

 

 

あっちこっち座ってみました

ああ~~なんて楽しい楽しい音符

ずーーっとここにいたいわ~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一畑電車は7種類の中古電車をDIYした個性的な電車があります

その中でも絶対乗りたかったのがこれ!

しまねっこ号

旅に出る前に何度も畑電に電話して運行時間を確認しました

 

 

 

 

 

 

かわいい~~~ラブ

 

 

 

ピンク好きとしてはたまりませんねーー

テンション上がります

 

 

 

 

でもって中の座席にちゃんと座ってる

頭に神社の屋根のってるのね

 

 

記念にぬいぐるみが欲しいけど

荷物になるから諦めてキーホルダーを買っちゃったラブラブ

 

 

しまねっこ号じゃない別の列車にはこんな乗り方してた

 

 

途中、車内で地元のばあちゃんに話しかけられて

行き先を聞かれたので雲州平田と答えたら 

あら、私そこに帰るの、一緒に行きましょ!と言ってくれた

 

で、一緒に乗り換えたら、なぜか反対方向の汽車にのったらしい…

わーーどうしよう、わたし間違ったかもしれない!

というので、私は慌ててお別れして次の駅で降りました

家に帰るのに間違う地元のばあちゃん、大丈夫か???

 

たけしーーっ!!

 

 

なーんもない小さな駅 鶴みたいに大きな白鷺がいるだけ・・・

 

 

かなり時間をロスしましたが雲州平田の

昔、水運で栄えた木綿街道も見れたし

 

 

 

 

さらにばたでんで東に向かいます

 

 

 

終点松江しんじ湖温泉駅

 

 

折り返してこの汽車で出雲市駅に戻ります

 

 

しまねっこ号で楽しすぎたせいか

帰りは突然睡魔に襲われ、この汽車はほとんど寝てしまいましたzzz

 

温泉に入り、出雲大社に参拝して 出雲そばを食べ

一畑電車に乗って宍道湖を眺める

 

とっても楽しい出雲時間を過ごすことができました

そして夕暮れとともに上りサンライズで東京に戻りましたウインク

 

次回 6月おときゅう旅4️⃣猊鼻渓川下りに続きます