ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝です

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

とうとう札幌の市中の桜も満開となりました♪

4月に見る桜、本当に早いです🌸

 

5月は花たびそうやの良い席が取れなかったのでパスして

なんと稚内鉄旅の予定がなしになったんです~えーん

 

そのかわり鬼のように夜勤がびっちり詰まっています

がんばるぞぉぉ~~~🦾

 

そして6月はおときゅうがあるから

ばっちり連休をもらって鉄分補給旅に行こう!!

 

 

 

4日目(4月14日)の続き

 
この日、只見線に乗って会津若松に到着しました
2日掛かりで只見線完乗できました

 

 

そして会津若松から磐越西線に乗り換えて行った先は・・・

 

 

17分ほどで到着 喜多方です

 

 

喜多方駅

 

ブロ友さんのおすすめで駅近にあるという桜並木を見に行きました桜

真っ直ぐ前に駅前通りがありきれいな町並みです

 

 

駅から左に10分ぐらい歩くと桜並木の看板が現れました

ここは旧日中線という線路だったところなんですね

枝垂れ桜は見事に満開でした照れ

 

 

 

 

線路跡なので道幅は狭く遊歩道で

枝垂れ桜はまだ若木のようでこじんまりした印象ですが

顔に付くぐらいの桜の枝と、その下を歩くと幸福な気持ちになります

 

 

桜の向こうに見えるのは雪の飯豊(いいで)山地

山の向こうは山形県

写真が暗いけど青空で晴れています🙄

 

 

 

 

 

 

枝垂れ桜を愛でたあとはちょうどお昼時

せっかくなので喜多方ラーメンを食べることにしました

駅前にあったラーメンの老舗 15人ほど並んでいました

 

 

 

 

喜多方ラーメン

おすすめの秘伝醤油ラーメンにしてみました

 

 

生姜の効いたあっさり薄味スープ

麺は平たい縮れ麺

薄味過ぎて私にはあまり好みの味ではなかったかなー真顔

 

 

時間があったので駅の列車を観察

今年春にデビューした観光列車さとのがいました

 

 

喜多方から会津若松に戻り

ここから私鉄会津鉄道に乗り換えます

 

お隣にはSLばんえつ物語号が停車中

 

 

 

 

もう入線していたので早々に乗り込んでアイスモナカを食べます

 

 

 

 

列車はのどかな会津の田園地帯を走る🚃

 

 

 

 

 

 

撮り鉄さんを撮る乗り鉄爆  笑

 

 

途中芦ノ牧温泉駅でどどーーっと団体さんが乗ってきて

急に満員電車になる滝汗

名古屋方面からの「会津の桜を見るツアー」だそうで全員日本人でした

 

 

 

 

そして夕刻5時、本日泊まる湯野上温泉に到着です

 

 

なんと桜が満開で見事でした

会津鉄道湯野上温泉駅

ここは珍しい藁葺き屋根の駅で、中には囲炉裏がありました

 

 

 

 

 

 

足湯もあります

 

駅まで宿のお迎えが来てくれて5分もかからず到着です

お宿は民宿赤ひげさん

女将さんは上海出身で郷土料理の他に本格中華も出てきます

 

 

明るいうちに近所を散策してみました

いろいろな民宿がたくさんありました

 

 

夕暮れの温泉民宿 いい雰囲気ですニコニコ

 

 

 

 

ほこらと、なんか喋りそうなウサギさんニコニコ

道路脇にこんな足湯がありましたよ

 

 

すぐ裏手には線路があります

お客さんは3人

女一人旅2人、40代ぐらいの男性ライダー1人

 

 

 

 

お部屋は1階で10畳もあるきれいな和室でした

 

 

 

 

温泉は源泉かけ流し 一人ずつ貸し切りで入ります

めっちゃ熱くて入れなくて水を足しました

熱い湯好きなのでいい風呂でした♨

 

 

もうひとりの女性の方は50代ぐらいで関東から来ている郵便局にお勤めの方

温泉一人旅が好きな方でお話が盛り上がり楽しい夜でした♪

 

 

 

エビと卵白の炒め物(上海料理)美味しかったですデレデレ

 

 

宿の裏にある踏切、カンカン鳴り出したので行ってみた

トレインビューってあったけど

ん~にやりあっという間に通過して行っちゃったね・・・

駅じゃなししょうがないか・・・

とかいいながら終電まで3回も見に行ったウシシ

 

 

ボリューミーな朝食も女将さんの手作り

しっかりと食べましたよ

 

 

朝は女将さんにお別れして、歩いて駅まで行くことにしました

里山の風景の中、15分ぐらい気持ちの良い朝散歩でした

 

 

朝に見る駅舎はほんとに素朴で素敵です

 

 

ずっとベンチに腰掛けて列車が来るまで眺め

忘れられない心に残る風景でした

 

 

 

 

 

 

 

鶴見川

 

 

若郷湖(大川ダム)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の里山風景がのどかで美しいニコ

 

宝くじ号とラッピング列車の2両編成で

帰りもツアー客がたくさん乗って混みました

 

 

 

 

 

 

ヘッドマークに福が満開福のしま

 

旅はまだ4日目、半分が過ぎましたびっくりマーク

長い備忘録にお付き合いくださりありがとうございます

 

再び会津若松からの続きはまた後ほど~😂