ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

 

鉄旅は三日目、佳境に入ってきました

在来線の旅は本数が少ないと乗り継ぎが大変ですアセアセ

いよいよ本命の只見線ですが

上り一日5本!早朝を除くとなんと13:12までありません

 

しかしそれもまた醍醐味の一つかも

思いがけず午前中は浦佐の絶景も見られたし

午後からはゆっくり只見線を堪能したいと思います照れ

 

 

 

3日目(4月13日)の続き

 

浦佐から小出駅に戻り

ホームで只見線の出発を待ちます

 

 

カラーが違う2両編成のワンマンです

前方のたらこ色の方に乗りました

 

 

車内は結構乗っていましたが混むほどではなく快適でした

 

 

今回もお供はひだっちハート

シーネを巻いている左手首の痛みはもう殆ど感じません

 

 

 

 

 

 

列車交換や運転士も交代で5~10分停車する駅もいくつかありました

ちょっと外の空気を吸ったり駅の周りをサッと見てくることもできます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、どうしちゃったんでしょうこの駅名標 目

 

 

やっぱりまだ新緑とはならず、桜もまだ無くて山の色がちょっと残念だな~

これもまた奥会津の春の風景

今度はまた違った季節に来るのが楽しみです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は早戸で途中下車します

もう一人50代ぐらいの男性も降りました

宿の車が迎えに来てくれていました

 

 

ここは1月にも泊まった早戸温泉つるの湯があります

素晴らしい露天風呂が忘れられず今回もう一度宿泊を申し込んだのですが

5月末まで満室とのことで諦めていました

 

出発の2日前に再度聞いたところ4月13日だけ

1人用の部屋がキャンセルで空いたとのこと!!

速攻会津若松の駅前ホテルをキャンセルしてここに泊まれることになりました

なんてラッキー‐ラブ

 

 

 

 

 

 

前回と同じのお部屋でした

 

 

 

 

早速温泉にゆっくり入りました

湯温は少し熱め、景色が最高です照れ

 

 


※画像は冬ですがネットからお借りしました(女湯の露天です)

 

温泉棟の外にラーメン屋さんがあった!

お昼を食べていなかったのでここでラーメンを食べました

 

 

醤油ラーメン 冬に来た時はやってなかったな🤔

昔風で美味しかったです

 

 

夕方の只見川の風景

 

 

桜がまだ1~2分咲き程度でちょっと寂しい

標高が高いせいか山々もまだ新緑とはならず

ところどころ雪が見えています

 

 

湯治棟なので食事は自炊になります

今回は抜かりなく米1合とイワシの味噌煮缶詰を持参しましたヨチョキ

 

 

昨夜とは打って変わって質素な晩ごはん

コンビニで買ってきた豚汁もつけて

キャンプみたいで美味しかったです~おにぎり

 

 

福島と新潟のお酒も浦佐のスーパーで買ってきました

 

 

もう一度内湯に入ってから休みました

 

 

4日目の朝は真っ青な空

ゆっくりと早朝散歩を楽しみました

 

 

 

 

 

 

早戸駅までつるの湯の車で送ってもらい

9:00の会津若松行きに乗ります

この区間は今年1月の大雪の日に乗った同じ区間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡面に映る景色、雲まで映っていてうっとりします

このあたりが一番好きな景色ですラブラブ

 

 

いきなり渓谷!景色がくるくる変わります

 

 

いい雰囲気♪ 会津柳津(あいづやないづ)駅

 

 

 

 

遠くに会津磐梯山が見えます

 

 

10:32 JR会津若松駅に着きました

 

2日かけて只見線完乗できました

車窓と温泉と只見川 今度は紅葉の季節に乗ってみたいなぁ

 

続く

 

 

 

 

只見線おまけドクロ

 

せっかくの素敵な時間と車窓を楽しんでいるのに

延々とどうでもいい情報を大音量で垂れ流すオッサン一人・・・魂