ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

 

 

2024年1月24日(水)

 

 

旅の3日目は雪降る長野駅から出発です

 

 

前日は最後まで運休だった北陸新幹線は

始発から動いていました

深夜中に復旧してくださった保線の方々に感謝ですニコニコ

 

 

長野 8:58発 北陸新幹線かがやき504号に乗って

大宮に向います

 

 

気持ちのいい青空が広がっています♪

 

 

10:05大宮東北新幹線やまびこ55号に乗り換え

北上し郡山に向かいます

遅れがあったので乗り換え時間5分!

朝から走りますランニングあせる

 

 

餃子の街宇都宮、一度降りて餃子食べたいなぁ~デレデレ

宇都宮をすぎると車窓は一気に雪景色になった

 

 

やまびこが去り・・

 

 

在来線ホームに移動し

11:15発郡山から雪化粧の磐越西線に乗車 会津若松に向かう

 

 

 

 

 

吹雪の猪苗代

 

 

12:31会津若松着 駅前のあかべこさんに再会ハート

雪を被って頭を重そうにふりふりしていました

 

 

駅中の張り子のあかべこ

 

 

そしていよいよここからが今日のメインイベント

日本一の絶景と言われる只見線にのります飛び出すハート

 

 

13:05分会津若松発 JR只見線

15分前に入線してきました

楽勝で良い席GETチョキ

 

 

ワクワク乗車したものの・・・

ええーーーー!?なにこれ~~

吹雪で窓ガラスが凍ってこんなんですけどえーん

日本一の絶景がなんも見えんアセアセ

 

 

手のひらをくっつけてちょっと解かしたら

こんな覗き穴ができて そこから見ていたら

周りの外国人がみんな真似してやってたのは面白かったわ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

だんだん山奥にになり只見川に沿って

吹雪の中、水墨画のような幻想的な車窓が続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間半ほど乗って途中の早戸で下車する

只見線の総距離の3分の1ぐらいの地点になるが

冬季の荒天のときはかなりの確率で

この3駅先の会津川口から先が運休となっていて代替バスになる

とのことだっので今回は最初から早戸から折り返し

一泊して会津若松に戻るというルートにした

この日も会津川口から先は運休でしたびっくり

 

有名な只見川の風光明媚なところはこの先にあるのだが

それはまた違う季節にまた来てみようと思う

 

大雪の中、駅に宿の車が迎えに来て待っていてくれた

なんとありがたや~嬉しや~ラブ

 

 

 

 

 

今夜の宿は早戸温泉 つるの湯

ブロ友ひよこさんの記事を見てすごく惹かれ

予約が取れて、とうとう来ることができました

折しもの大雪で 正面玄関から入れず

裏の駐車場、日帰り入浴の窓口でチェックインをして

部屋の鍵をいただきました

 

下矢印コチラが宿泊棟で自炊になります

 

 

 

 

雪の只見川を見ながら、雪避けの外廊下を通り

宿泊棟に入ります

 

 

こじんまりした6畳の和室で落ち着く良いお部屋でした

石油ストーブの暖房で暖かかったです照れ

 

 

部屋のトイレは畳敷き!!掃除大変そうね~

 

 

きれいな洗面台

 

 

食料は途中で調達してきました

駅弁2つとビール

 

 

お昼ごはんを食べていなかったのでお腹ペコペコ

まずは会津のわっぱめしを食す

これはとっても美味しかったです

また食べよう~口笛

 

 

食後は再びこの回廊を通って

露天風呂に向かいます

 

 

 

お休み処と売店です

アイスやお菓子、ビールは売っていました

 

 

 

 

大雪でお客さんが少なくほぼ貸し切り、ゆっくり浸かりました

ほんとうに良い泉質で冷えた体が芯まで温まりました

 

 

 

 

そして只見川を望む露天風呂は最高でした

すばらしい秘湯の湯です

 

                                       ※温泉の画像はネットからお借りしました

 

炊事棟にも内湯がありました

 

 

そして自炊のための設備と道具が充実しています

 

 

各部屋ごとの3合炊き炊飯器が並んでいます

炊事場でおしゃべりしていた熟年カップルさんと

意気投合してご飯一緒に食べましょうと誘っていただきました音符

 

 

 

 

 

これは各部屋ごとの冷蔵庫

 

 

関東住みのお二人、KさんとM子さんは

気さくでとっても楽しい方々でした音符

持ってきたお惣菜や炊きたての白飯、ワタシの駅弁など

持ち寄って会話が弾みました

とくにKさんは地元出身の方で、高齢のお母様のところに

来るたびにつるの湯は何十回も来ているのだとか・・・

スキーをされていて北海道にも詳しく

ほんとうに楽しい時間を過ごさせていただきました

 

一期一会というけれど

一人旅をしているとこんな素敵な出会いがときどきあります

 

Kさん、M子さんほんとに楽しかったです

どうもありがとうございました

ブログに絵を描くよ~とお伝えしたので

見てくれてると嬉しいなぁニコニコ

 

 

 

雪が降り続く楽しい夜は深々と更けていく

もう一回温泉に入って寝ました

 

 

雪の結晶翌朝の窓からの景色雪の結晶

 

 

 

 

2階の右角部屋「栃」に泊まりました

 

 

 

 

つるの湯 リピーターが多いのがよくわかりました

次回近いうちに、只見線を完乗を目指し

つるの湯にも絶対また行きたいですラブラブ

 

 

4日目につづくOK

 

 

 

 

 

おまけ 

 

職場の節分の絵