ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

前日は1日かけて新幹線を利用し無事長野県入りしましたが

翌1月23日はとんでもないニュースが入ってきました滝汗

 

新幹線、停電とパンタグラフ破損事故!

 

新幹線は東北、上越、北陸など

ほぼ終日運休となりました

日程が1日遅れていたら、私の今回の旅は

函館で足止めとなり、終了するか続行できても半分に縮小となり

アクシデントとなるところでした

こんなこともあるんですね~ガーン

感電大火傷の保線員さんが心配ですあせる

 

 

今回の旅は

 

            1日目 鉄路長野県入りし松本泊

 

            2日目 松本から友人と南木曽 妻籠宿を観光 長野泊

 

            3日目 長野から大宮に戻り北上し会津若松へ

                 只見線に乗って早戸温泉へ つるの湯泊

 

            4日目 早戸から郡山、福島を経て東北新幹線で新庄へ

                                   瀬見温泉 喜至楼泊

 

                        5日目 瀬見温泉から古川、一ノ関経由して

                新幹線で北海道に帰る

 

 

 

 

 

2024年1月23日(火曜日)

 

おときゅうの旅2日目は久々に見る青空♪

お世話になったホテル大手をパチリ

松本城は近くにあるようですが今回はパス!

 

 

8時半頃駅前のイイダヤ軒で朝食にそばを頂く

 

 

麺を入れてつゆをかけててんぷらポンとのせて

食券を買って渡してから15秒ぐらいで出てきた!はやっ拍手

とっても美味しかったです~爆  笑

 

 

JR松本駅で長野県民の友人Kさんと合流します音符

Kはさんには、去年の冬旅で地獄谷野猿公苑に案内してもらい

野生の猿の露天風呂入浴をみてきました猿

 

 

10:30松本発 篠ノ井線に乗り南木曽を目指します

 

 

塩尻を過ぎてしばらく行くと中山道の宿場町奈良井宿がある

奈良井駅があります

 

 

木曽の山並みと町

 

 

木曽福島駅(中央本線)

 

 

上松(中央本線)

 

 

木曽川には全体に白い石がゴロゴロ。。。

大昔、木曽義仲の時代もこんな風景だったのかしら~照れ

 

 

JR南木曽駅

ここから妻籠宿、馬籠宿方面に連絡バスがでます

駅前にはタクシーが1台のみ

 

※私はこの日、後になってからこのタクシーの

運転手さんに助けてもらうことになります ゲッソリやってもーたー

 

 

バスに6分ぐらい乗って妻籠宿に到着しました

背中のリュックをコインロッカーに入れて軽装になり

宿場に入りました

 

 

古い山間の宿場町には歴史ある古い家屋が並び

今でも人が住んでいます

 

 

こんなに空いていてもゴーストタウンみたいな

雰囲気でないのは、そこにちゃんと住人の生活があるからでしょうねニコニコ

 

 

 

 

 

それにしても観光客の少ないこと、これでいいのか・・・?

チラホラいるのは外国人観光客ばっかりです

 

 

 

 

大名の脇本陣

重臣クラスの偉い人の宿ですね

 

 

 

 

 

 

こちらがお殿様用の宿 本陣です

 

 

 

 

所々に五平餅おやきなどのお休み処がありますが

時期外れのせいかお休みのところが多いです

 

 

できたて熱々のおやきをいただきました

私はくるみ(白あん)のおやき

とっても美味しかったですラブ

 

 

おやき屋さんのオジサン曰く

 

いくら閑散期とはいえ全部の店を閉めるわけにいかないから

何店かは営業しているけどみんな赤字なんですチーン

 

とのこと・・・そうでしょうねぇ

その代わりシーズンになるとすごい人で溢れ返るらしい

 

 

 

 

 

 

ここを大名行列や旅人が行き交ったんでしょうね

 

 

 

 

 

 

2軒目の甘味処で栗ぜんざいを頂きました

 

 

美味しそうな豆大福も♪

混ぜもの無しの本当の餅で中の餡もとても美味しい大福でした

 

 

すごい小豆の量、焼いた餅の下に栗が2個入っていました

お腹いっぱいになって満足しましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この立派な家も個人の住居で

 

 

家の前にあるこの巨大な石も個人の私物だそうです

この石はどうやってここに運ばれてきたんだろうか・・・

ゴーレムが運んできたのかな・・・うーん

 

 

しばらく坂を登っていくと中山道の標識がありました

南木曽駅まで3.2キロ

帰りはバスを使わないで歩いて南木曽駅に戻ろうか

ということで山道を駅に向かって歩き出しました

 

 

 

 

 

 

 

道の脇にあった昔の茶屋

緋毛氈のある長椅子にお茶と団子が出て

水戸黄門一行が座っていそうな雰囲気があります

路面は石畳になっていて歩きやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

途中に見えた山はスマホで見ると

南木曽岳、かな?

 

 

あと1.3キロ

 

 

サザンカの大木、綺麗~~ラブ

 

 

南木曽の町が見えてきました

よく歩いたなぁニヤリ

 

 

SL公園というのがありD51があった

よくお手入れされていてかっこよかった

 

 

 

 

1時間近く歩いたかな~

やっと南木曽駅に着きました

 

 

16時00分の列車の15分前、間に合いました

 

さあリュックを出しましょ!

・・・・・・・・あれ????

コインロッカーないし・・・・

 

あーーーーーっ!

妻籠宿のロッカーに入れたんだったゲロー

どうしよう~~~

 

 

戻るバスはもうないし、仕方なくタクシーで妻籠宿まで戻ることにしました

16時00分の松本行きにはもう間に合わないので

仕事があって帰らなければならないKさんには

その列車に乗ってもらうことにして

急遽、慌ただしくそこでお別れしましたえーん

 

1時間近く中山道を歩いたのに

背中にリュックないのに気づかなかったんだよね

ショックだわ~~~

タクシーはあっという間に着いて

また駅にトンボ帰り 3300円なり

タクシーがいてくれて本当に良かった!

 

その後1時間以上まち、17時16分の列車に乗り

松本で特急しなのに乗り換えて長野に行きました

 

南松本で人身事故があったようで

更に到着が1時間ほど遅れて

なんともトラブル続きの日でした

 

 

 

特急しなの

 

 

あまりよく撮れていないんだけど

日本三大車窓の一つ姨捨も通りました

 

 

やっと着いたJR長野駅 

提灯が印象的で重厚な駅でした

 

 

 

 

宿はホテル自彊館(じきょうかん)

駅からとても近く便利でした

ちょっと配置が変わっているけど

コンパクトで使いやすい、清潔なホテルでした

素泊まり4200円は助かる~

長野に来たらまたここにしよう

 

 

とりあえず駅前の居酒屋で一人かんぱーい生ビール

色々あったけど楽しい1日でした

Kさんお疲れさま!ありがとう~~

 

 

 

 

3日目につづくzzz