ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

花巻の大沢温泉 秋田内陸線の阿仁前田温泉駅

津軽鉄道ストーブ列車

岩手、秋田、青森と大好きな県を堪能し

大満足な旅を終えました

 

 

だがしかし・・・・

家に帰るまでが旅と言います

最後の夜、大変不本意な宿に泊まってしまいましたガーン

 

でもなんとか無事に帰ってこれたので

今後の教訓にしたいと思います

 

 

五所川原番外編

 

  最後の夜は五所川原に泊まりました

じゃらんから予約したのですが

民泊、体験型宿泊施設 とあるだけで

特になんの説明もなく2食付き6999円(半端)

民泊ならこんなもんかな・・・

駅からは少し距離があり送迎ありと書いてあった

あまり考えずポチッと予約してしまったあせる

 

キャンセル規約をみると、なんと!

90日前から理由を問わずキャンセル料100%!!

電話で送迎を頼むと800円かかるとのこと

(これは実際駅往復で1600円請求された)

でもこの時点でもうキャンセルは不可だった

 

五所川原駅には委託されたお爺さん運転の乗用車が現れて

宿まで送ってくれた

車で10分以上は走りかなり遠い・・・

 

 

ついた宿が・・・・

ここ↓

 

ふるーーいアパートの真っ暗な階段ポーン

半分凍っていて恐ろしい~

もうこの時点で引き返したい

さらに驚くことに、夕食はここから550m離れた

居酒屋でセットを頼んであるからそこに行くこと、

そして朝食は、6km離れたそば屋に行けとのこと

朝早くそば屋まで往復12kmも歩けと!?

さすがにそれは無理と断ったらしぶしぶ500円返してくれた

 

車で来る人が多いし電車で来る人は想定してない

だってーーー信じられない

こんな後出しは無いよームキー

 

 

狭い古いアパートの入口を入ると

素人がリノベーションしたような

あちこち壊れてる、こんな部屋に通された

 

 

カビ臭い夏掛けぶとん1枚だけの寝床

壁の上に大きなエアコンがついていたが

ゴーゴー音だけがすごく温風が出ていない

部屋がすごく寒い たぶん12~3℃ぐらいえーん

 

 

隣に真っ暗な廊下があり

この障子戸を開けてみると

なんと誰かが泊まっている形跡がある

畳に布団が敷かれ寝た跡があり、

女性用のハンドバッグとボストンバッグもある

ええ~~この部屋に他にも宿泊者がいるってこと??

恐ろしすぎる。。滝汗

入り口は施錠して、夜はこの部屋には誰も来なかった

 

 

 

 

悪路の中居酒屋まで行ったらこんな食事が出てきた

凍った雪道で転んでしまい頭にたんこぶができちゃった笑い泣き

骨折しなかっただけいいけど、もーーー最悪だね

 

 

そしてもっと困ったのが暖房が効いていない

部屋が寒すぎる。。。

オーナーに電話してみた、すると

最新のパナ◯ニックのエアコンを入れてるので

寒いわけがない、今までそんなコト言われたことがない

半袖で過ごせるような暖房だと思わないでほしい

 

暖房にならずすごく寒いこと行っても

話がまったく噛み合わず逆ギレされてしまった

終いには19時以降電話には出ませんとのこと

 

せめて掛け布団を貸してほしいと言っても

エアコンが大容量だから必要ない!と言い切る

結局見にも来なかった

 

もう別なホテルに移ろうと考えましたが、

ここは五所川原、近くにそんなところは無い

もう諦めて朝までここにいるしかないと覚悟を決めた

 

吐く息が白い・・・

持ってる衣類は全部着た

ダウンジャケットやオーバーズボンも着て完全防寒仕様

毛布とカビ臭い敷布団が奥にあったのでそれも

夏掛けぶとんの上から掛けた

全然眠れないけど 電気も消して・・・

 

 

 

 

ぎゃぁぁぁぁ~~~~~恐ろしぃぃ

天井の悪趣味な光る壁紙、気持ち悪すぎるゲロー

 

 

結局朝まで眠ることなく寒いままだった

 

 

明るくなってから建物の全容が見えた

もう二度と来ることはないけど写真は撮った

 

 

五所川原駅まで送ってくれたお爺ちゃんが

家で取れたりんご、おすそ分け、食べてね♪りんごりんご

とくれたのでちょっと和むことができました

ひどかったけどこれも一つ勉強になり

旅のいい思い出になりました

 

 

宿は予約ボタンを押す前に十分調べて確認すること!

以後気をつけようと思います

 

 

 

 

 

かっこいい道南駒ケ岳

 

 

でもやっぱり鉄旅は楽しい!!

長々とお付き合いくださりありがとうございました

皆さまも良い旅にお出かけくださいね

 

おしまい爆笑