ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

 

 

旅2日めの夜に千葉県入りをして

3日目は歴史深い 房総は上総国(かずさのくに)

南端の安房国(あわのくに)を周りました

その名が出てくるのは大化の改新ごろ

いにしえの日本を感じながらゆっくり楽しんできました

 

 

 TODAY'S
 
6月28日(水曜日) 上総・安房 南房総一周旅

 

 

宿泊した「湯~ねる」は駅前にあります

出たらすぐ前に駅がありとても便利でした

 

 

旅行支援クーポンを使って駅中のパン屋さんで美味しい朝食を摂りました

 

 

9:16の京葉線に乗り蘇我まで行きます

 

 

蘇我でJR内房総快速に乗り換え五井に向かいます

 

 

五井駅に到着

 

 

そしてここからが本日のメインイベント

私鉄の小湊鐵道いすみ鉄道に乗って房総半島横断です

JR五井駅の跨線橋の上にある小湊線の小さな駅の

改札を通ったらそこはもうザ・昭和

いにしえの上総国に誘われるようです

 

五井から大原までの小湊鐵道・いすみ鉄道共通の

              乗り降り自由フリー切符は2000円です

 

 

 

 

小湊鐵道の車両たち・・・

塗装も剥げてるし、廃車?・・じゃないよねアセアセ

 

 

いや、ちゃんと稼働してましたウインク

 

 

 

 

車内はこんな感じレトロ感満載

 

 

 

 

 

 

窓を全開で爽やかな風に当たりながら

のどかな里山の風景を眺めます

気持ちイイ~~~~~ラブ

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小湊鐵道のニュー車両 キハ40!!

第2の人生をここで頑張るんですね~

 

 

何もかもが数十年前にタイムスリップしたみたいです

扇風機が回っていましたよ

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

ねこバスやトトロが出てきそうな景色野中を

時速30キロぐらいで走っていますウシシ

 

 

 

※音が出ます

 

 

 

途中下車したいところはたくさんあったのですが

列車時刻の関係で ここ

養老渓谷で降りることにしました

 

 

11時半出発の小湊鐵道バスに乗って

養老川の上流の渓谷に向かいます

 

 

乗客は私一人だけ

年配の運転手さんが

おめでとうございます!!

お客さん今日最初の乗客1号です音符

 

               1日5往復のバスで2往復目なんだけど

最初はお客ゼロだったのね~滝汗

 

  運転手「どっから来たの?」

  まりも 「札幌です」

  運「え~~~!一人で来たの?なんでまたこんな暑い田舎に・・・」

  ま 「鉄道に乗りたくて」

  運「札幌は熊出るよね、この辺はイノシシかたぬきかなぁ」

  運「高島礼子知ってる?この前ロケできたんだよ。このバスにも乗って

    そこのホテルに泊ったんだわ。ダーツの旅ってのも来たんだよ。」

 

 

 

話好きな運転手さんと田舎あるあるの楽しい会話をしながら

乗っていましたが結局バスはずっと貸し切りでした笑い泣き

 

 

 

 

バス賃は現金だけとのことで千円札を両替しようとしたら

「あ、これ壊れてて両替できないんだわ。ソフトクリームでも食べて

崩して帰りのバスで往復分払ってくれる?あ、帰りも(運転手は)俺だからw」

だって~楽しすぎる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分ぐらいささっと見て無事帰りのバスに乗り駅に戻りました

バス賃往復分800円もちゃんと入れました

 

なんだか心配になっちゃうけど、繁忙期には何百人も乗るんだとか

でも現金しか使えなくて壊れてたら大変だよねゲッソリ

両替機だけでも直した方がいいよー

 

 

 

きっぷ売り場も超レトロ

土日にはトロッコ列車が走っているのね

乗ってみたかったな

 

 

 

 

次の列車まで時間があったので

駅前のお爺さんがやってる食堂でお昼を食べることにしました

 

 

 

 

かなりの時間をかけて作ってくれた冷やしラーメンも超レトロ

優しい味で懐かしい昔ラーメンでしたおねがい

 

 

 

 

やってきた列車はあのポスターにあった期待の星のキハ40!

クロスシートにゆったり一人で座り景色を眺めます

 

 

 

 

一駅で終点の上総中野に到着

 

 

ここからはいすみ鉄道になります

大原行きの黄色い列車が待っていました

 

 

ヘッドマークは奥房総

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車窓の遠くに見えたのは大多喜城

隣で写真を撮っていた方に教えてもらいました

徳川家康の名将本多忠勝の城

天守は大火で焼失後後世に復元されたものだそうです

 

 

 

 

 

 

終点は外房線の大原駅

レトロな列車に乗って5時間、

時空を超えた旅をしたような不思議な感覚を

味わうことができ心に残りました照れ

 

長くなるので後半に続きます

読んでいただきありがとうございましたラブラブ