ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

 

5月21日(日)の稚内は予報通り朝からかなりの雨です傘

雨よけのジャンパー必須だけど冬装備で来ればよかったくらい寒い

 

今回の目的は コレ!花たびそうや に乗ることです

 

 

乗るためにはえきねっとから指定席券を買う必要があるのですが

これがなかなか取れません

5月13日~6月4日までの土日のみ、

往路復路あわせて8本しかありません

 

きっぷは一ヶ月前の午前10時からネット、窓口で売るのですが

もうその時点では完売になっているんです

なにか取れるコツがあるのでしょうか・・・ショボーン

 

なんとか事前予約というやつで今回は当たりました

当たったのが21日の復路 稚内→旭川

なので、前日に稚内入りする必要があったのでした

 

 

 

 

1号車紫水号に乗りました

進行方向の先頭は4号車の山明号です

 

 

 

 

稚内駅に集まる市民ボランティアさんたち

観光客を迎えもてなそうという意気込みと活気が強く感じられました

皆さん稚内観光マイスターというものを習得されていているそうです

 

当日は別なところでイベントがありボランティアさんたちが

だいぶそっちに行っているとのことで少ないとのこと

 

稚内市役所、JR、民間ボランティア、各市町村の協力で

宗谷線の町おこし「花たびそうや」が走るのです

 

 

 

特にこの方は上級マイスターを持っておられ手話もできるそうです

名刺をくれて

「こんど来る時は電話くれたら案内するよ!

ワタシのは軽(自動車)だけど2人は乗れるからさ~」

「あははははは~~ワタシ?81歳!もうすぐ82!」ガーン

それはそれで恐ろしいけどねあせる

 

コレは上級観光マイスターのワッペン かっこいいーー

ここにもいました

スーパーばあさん

私もこうなりたい!!

 

 

ゆるキャラはりんぞうくん出汁之介

 

 

 

みなさん!お見送りありがとうございました

みなさんの稚内愛はビンビン伝わってきましたよーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜行った「港のゆ」

 

雨のサロベツ原野は最果ての地っぽい雰囲気

 

 

この海の先に雄大な利尻富士が・・・あるのですが

 全く見えません!!滝汗

 

 

南稚内の次の駅、抜海

エゾシカの群がたくさんいました

地元の方の車内観光アナウンスで

「つぶらな瞳で可愛いのですが・・・

毎年農産物の被害が6000万円、頭がいたいです」

うむむ~汽車にもぶつかるしねトナカイ

 

 

 

 

酪農の町 豊富町

 

 

幌延町

 

 

車窓の外には天塩川がゆったり流れています

 

※音が出ます

 

しかし、雨風で寒いったらありゃしない

だってね・・・

景色のいいところはスピードを落としてくれて

ゆっくり走るんですが・・・

鉄オタが乗客が雨の中一斉に

 

ガーーーッと窓を全開して写真を撮るんですよガーン

 

まるで窓なしトロッコ列車です

ほんとに楽しいったらないのです 鬼寒いけど爆  笑

 

 

秘境駅の糠南駅です(現役の駅です)

 

「小さな駅舎にキュートな赤い屋根、

目に焼き付けておいてください」

 

と車掌さんが言っていますラブ

 

※音が出ます

 

 

天塩中川町

ここでは予約していた弁当を受け取ります

 

 

 

 

地元の道産牛のステーキ丼

焼き立てを運んでくれたようで美味しかったです~

ちゃっかり燃料も補給です

 

 

次は音威子府村

 

 

 

 

美深町のゆるキャラは

美深(びふか)くん、美深(みみ)ちゃん

 

 

かぼちゃの産地なのね♪

かぼちゃプリン、これはとっても濃厚で美味しかったです

 

 

 

 

 

名寄駅

 

 

 

名寄に保存されている

SLキマロキ編成排雪列車

花たびそうやに向けて汽笛を鳴らしてくれました♪

 

 

士別市のゆるキャラは特産のサフォーク羊のさほっち

 

 

 

士別では高校生の生演奏がありました

寒い中、たった数分の停車のために待っててくれたのね

ありがとうございます

 

 

 

剣淵町のゆるキャラはアルパカ娘のプッチーナ

雨に濡れるのが嫌で駅の中にいるんだけど

カメラを向けると愛想よくポーズしてくれる

 

 

雨で外がよく見えません

 

 

ここは和寒町

歯がガチガチ言うくらい寒い中で

クラフトビールと地元のアイスクリームが売られていました

暑ければ飛ぶように売れるでしょうにネあせる

 

 

 

 

 

 

特急サロベツが通過していきました
 

※大きい音が出ます

 

 

 

ここで撮られた昔のピップエレキバンのCM

覚えている方いるでしょうか・・?

樹木希林が出ていましたね。

 

 

 

ぴっぷ特産イチゴのゆるキャラ スノーベリー

 

 

 

 

旭川に着く前にこんな走破証をいただきました

 

 

旭川駅の皆さま ありがとうございましたニコニコ

 

 

旭川駅

 

 

駅前がすごく綺麗に整備されて変わっていました

イオンができていましたよ

 

 

旭川からは特急カムイに乗って

札幌に帰りました

 

特急カムイ、初めて乗りました

メタルキングスライムみたいです♪

 

 

絶景ポイントは低速で走り、各駅に10分ぐらいずつ停車しながら

ゆっくりのんびり6時間の汽車旅でした

6時間あっという間、もっと乗っていたかったです

また楽しい汽車を探して乗りに行きたいです

 

花たびそうや おしまい