ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

10連休も取った影響で

4月後半のシフトは鬼のように仕事が詰まっています節分

頑張って働いて、また次の切符買うお金を貯めようぞ!!

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 

 

4月8日(土曜日)鉄旅2日目は八戸から始まります

 

⑦JR八戸線 昨日も乗りました

今日はその先まで乗ります

 

 

 

8時04分発という早い電車で向かうは

2駅先の八戸の台所 陸奥湊 6分で到着!

 

JR陸奥湊駅

 

 

駅を出てキョロキョロあたりを見回していると

どこから来たのか目の前にこんな血色の良い元気なお婆が現れて

とってもフレンドリーにいろいろ教えてくれる

 

 

朝市は今日休みなこと

駅の中に美味しい店があって魚や刺身が安くて美味しいこと

自分もこれからそこに食べに行くこと

ここを真っ直ぐ行くとてるみというパーマ屋があるから

そこを曲がって坂を登ると公園があって桜がきれいなこと

 

ありがとう!!親切な地元のお婆

 

で、早速桜が咲いているという公園?目指して行ってみることにした

てるみ てるみ てるみ~~

美容室てるみを見つけて右に曲がりかなり長ーい坂を登った滝汗

 

館鼻公園

 

 

 

 

 

 

ぱーーっと開けた高台になんときれいな発見!!

 

 

 

 

 

まだ3~5分咲きぐらいかな?

でもとても綺麗でうっとりしましたラブ

 

 

 

 

 

スイセンも満開

 

 

陸奥湊の町が一望できます

 

 

これがイサバのカッチャ 魚市場の母さん

早朝から市場で働く元気な母さんたちは

もう80代以上の方がほとんどなのだそうです

 

 

 

陸奥湊は八戸の台所と呼ばれています

その朝市で海鮮の朝ごはんを食べたかったのですが

なんと、よりによって第2土曜日は月に一度の休みなんだってポーン

 

残念すぎる。。。

駅前の八戸ぎょさい市場 定休日でしたえーん

 

 

 

 

気を取り直し、さっきの親切なお婆が教えてくれた

駅中のお店に行ってみる

 

         ムツミナト

駅ナカ酒場 62371◎

 

                                ※画像はお借りしました

 

  なんと椅子がない 立ち飲み居酒屋

地酒も豊富においています

おまかせ海鮮丼を頼んでみました

 

 

 

うぉぉ~~これは。。。めっちゃ新鮮で文句なしに美味しかったです

これで1500円は安い!!

魚汁も美味しかったです お腹いっぱいチュー

 

 

ここの店主が、予算を言ってくれたら弁当を作ってあげるというので

1000円でお願いしてみたらこんな感じのができてきました

ウニご飯もついててなんかすごく豪華弁当になってるラブ

 

 

 

さて、お腹も大満足して次の目的地へGO!

作ってもらった弁当は恭しく大事に抱えています♪

 

絶対にまた行きたい八戸!!

 

 

⑧JR八戸線  陸奥湊9:44発

 

 

 

本日2度めの八戸線、今度は久慈行きに乗ります

青森県を出て岩手県に入ります

車窓は雨は上がり曇天の太平洋岸が続きます

 

 

 

 

 

 

うげ

 

 

            琥珀で有名な、岩手県久慈市に付きました

 

JR久慈駅

 

 

 

久慈では駅の周りにお店らしきものがなく自販機もない・・・

駅前デパートというのが真ん前にあるけど

何年もやってなくて無惨な廃墟と化しているゲッソリ

人も歩いてない

 

駅前のガソリンスタンドのお兄さんにコンビニはないか聞いてみたら

ずーっと向こうに見える信号を渡ってさらに次の信号を越えて行くと

コンビニが見えてくる、とのことポーンガーン

 

1キロ以上はありそうだよ・・・

乗り継ぎのためそんなに時間もなく

 

お兄さん 「何を買うんですか?」

まりも 「ビールを・・」

 

お兄さん「あ、隣のホテルの入口に自販機があって

たすかそごにビールあったような・・・」

 

隣のホテルの中の自販機にありました、ビール!

にっこり笑って東北訛りもあって

ナイスな情報をありがとう、スタンドの優しいお兄さんデレデレ

 

 

久慈からは私鉄の三陸鉄道に乗ります

JR久慈駅の左側に隣接している三陸鉄道久慈駅

 

 

 

 

 

久慈駅でゴルゴ13を見かけましたよ~目

 

日本にいたんですね、彼はびっくり

久慈で見張りのバイトしてるのかな?

後ろに立ったら即撃たれますからね銃

 

 

 

久慈はあまちゃんの町でもあるんですね

 

 

 

久慈のマンホールはさかなクン♪

 

 

 

⑨三陸鉄道リアス線

 

 

いろいろ可愛い電車があるようです

今回はかいけつゾロリ号がやってきました

 

 

車内はこんなテーブル付きのボックスシート席になります

 

 

雨に煙る車窓が続きます

 

 

 

 

 

 

          

            ※音が出ます

 

途中駅で3分の停車

ちょっと外の空気を吸いに出てみました

 

 

 

 

 

 

 

さてここで大事に持ってきた弁当を喫食です

店の大将が千円で作ってくれたお弁当

居酒屋でもなく、割烹でもなく漁師町の家庭料理という感じで

どのおかずもウニ御飯も優しい味でとても美味しかったです

ごちそうさまでしたーーラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉里吉里!!

ワンマンカーの運転手さんが解説してくれて

井上ひさし著「吉里吉里人」という小説の舞台となった村

 

この本を私は10代の頃読んで

とっても面白くて心に残っていたのだけど

吉里吉里がここに実在していたことにびっくりでしたびっくり

 

東北の一寒村が日本政府から独立して

国家を作るお話です

ひょっこりひょうたん島の小説版といわれる

この本を無性にまた読みたくなりましたびっくりマーク

 

 

 

吉里吉里の桜はとても綺麗でした

 

 

 

  

 

 

 

そしてこの頑丈な堤防と河口の水門

東北大震災のあとに作られたのでしょう

海沿いの三陸にはたくさん見受けられました

 

 

 

 

 

 

次の宿泊地釜石の構内に入ると

なんとSL銀河がいました

 

じつは今回の旅でこのSL銀河に乗りたくて

えきねっとから10時即打ちで何度も何度もトライしたのですがダメで

事前予約も全部ハズレてしまい結局切符は取れませんでした

 

どうやったら切符が買えるのかわかる方がいたら教えて下さいませ

しかしお姿だけでも拝めて良かったです

 

 

 

 

JR釜石駅

 

鉄とラグビーの街 釜石

 

 

 

 

 

 

そしてこんな素敵な鉄橋と桜

絵になりますね

でも ものすごい冷たい強風が吹いています

 

 

 

 

 

 

夜は居酒屋でビールで乾杯♪

そして2日目の夜も終わるのでした

本日乗った列車3本

 

 

 

                  次回へ続きますルンルン