ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

すっかり春の陽気となった先日、

アライグマ父さんと休みがかぶり、

 

「どこかに行く?好きなところに連れて行くよ」

と言うので、迷わず即答!!

 

酒蔵!

 

といういことで小樽に行ってきました

連れてってもらいましたウインク

(連れてってくれる=運転手だよね)

 

 

        

注:アライグマ父さん洗車が大好きな旦那です

 

 

 

【田中酒造 亀甲蔵】
住所:北海道小樽市信香町2番2号
電話:0134-21-2390

 

 

1899年創業 明治32年に作られた建物だそうです

祖父母の家の納戸にあったような古めかしいお道具がありました

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で、酒蔵見学や試飲をやっているところが

激減してしまいましたが、ここはやっていました♪

 

 

酒造りは寒造りが一般的ですが、最近は技術の進歩で

1年中お酒が作れる四季醸造蔵で、見学も一年中できるそうです

 

 

 

 

麹の部屋 ここはばい菌がつかないように厳重に管理されていました

 

 

 

 

 

こんなガラポンがありました

 

 

アライグマ父さんが千円札を出し

「一本ずつ引いてみるべ!」

というのでありがたく引かせていただく

 

ガラガラガラガラガララ~~~~ポン  (((丸レッド

 

父さんは晩酌セットが当たったけど

自分が嫌いなホタテのヒモ珍味だったので

ブツブツ文句を言っていた泣

 

私は大好物の甘酒が当たって二重丸

 

「甘酒と交換してくれ!」

「やーだー!」

 

 

 

もちろんちゃっかり試飲もたくさんしましたヨ♪

お酒や酒粕のお買い物したあと

昼食は祝津の青塚食堂

小樽水族館のところで祝津アリーナの前です

 

なにやら200人以上の大勢の人がいて

警備員もたくさん出ていました

 

「なにがあるんですか?」と聞いても

「すみません、私達からはなにも言えないのです」

と、なんともモヤッとした警備員のお返事真顔

 

あとで調べたら

映画のロケとエキストラだったようです

 

青塚食堂は昼の時間は結構混んでいます

観光客もいるけど道民のほうが多そうです

 

 

 

アライグマ父さんは海鮮で唯一食べられるイカ刺し定食

 

 

私はホタテ丼にしました

ホタテのヒモがたくさん入っていて美味しかった

味噌汁もホタテの稚貝

 

 

アライグマ父さんは観光バスの仕事なので

この食堂の大女将と知り合いのようで

こんな素晴らしいホタテ焼きをサービスしてくれました

 

味が濃厚で素晴らしく美味しかった

ホタテが食べられない父さんの分まで2個も食べて幸せ~デレデレ

 

 

 

 

今月前半は骨折した手首の静養兼ねて

仕事をかなりセーブしていましたが

3月22日からの10日間は

なんと、夜勤が4回も詰まっている

すごいシフトになっています滝汗

 

電車の切符を買うために

はりきって頑張ります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ