ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

ギザギザ雪の結晶ギザギザ雪の結晶ギザギザ雪の結晶ギザギザ雪の結晶ギザギザ雪の結晶ギザギザ雪の結晶ギザギザ雪の結晶ギザギザ

 

 

さて道東旅の3日目、網走ということは

流 氷

 

当初の予定では、網走⇔知床斜里の往復を

昨日網走駅に停まっていた流氷物語号に

乗る計画でしたが早々に満席となり取れず

予定頓挫かと思いましたが・・・・・

 

もんちゃんがキャンセル待ちをかけていた

網走流氷観光砕氷船おーろら船

に乗れることになりました♪ ラッキーです!!

 

 

 

 

停泊中のおーろら号近くにオオハクチョウが5羽

こちらを見ながら優雅に海面を漂っています

 

 

 

 

海も穏やかで快晴です

この時期、耳も鼻も千切れそうなくらい寒いことを想像して

たくさん着込んで来ましたが暑いぐらいでした

網走川河口の乗船場から出発です船

 

 

 

 

 

だんだん海面に氷が浮いてきます

 

 

 

沖に出て流氷群の中に入ってきましたギザギザ船ギザギザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※大きい音が出ます
 

 

 

この日はかなり気温が高く船外に出ていても

あまり寒くは感じませんでした

気温が低いときはもっと巨大な流氷の塊が見られて

迫力があるそうですが、寒すぎて

甲板に出ていられないそうです

 

しかし、このオホーツク海は漆黒の海

真夏に見ても濃い群青色で

コバルトブルーの沖縄の海とは全く違った趣で

言いしれぬ怖さを感じます

 

 

砕氷船の後方に国旗がはためいています

 

 

 

網走流氷クラフトビール 青いです生ビール

流氷で作っているそうです

 

 

 

 

 

 

  約1時間のクルージングを堪能し

下船後は、地元に住むもんちゃんの娘さんの車で

女満別へと移動しました

 

女満別で美味しいラーメンを食べて

JR女満別駅に送ってもらいました

ここでもんちゃんとお別れ

いっしょに楽しい旅をしてくれてありがとうね~デレデレ

 

 

 

 

 

女満別駅は無人駅です

約40分ぐらいの待ち時間があり駅中で唯一やっていた

珈琲専門の店に寄りましたコーヒー

70代ぐらいの寡黙なマスターが一人で

香りのいい珈琲を淹れてくれました

 

「日中の特急は混みますかね?」なにげに聞いてみた

「さぁー列車には乗ったこと無いし

わたし、全くわかりません」とのお返事

無人駅でたった一人だけで営業してるのに

鉄道には全く興味がないなんて、めずらしい・・・

 

 
 

 

 

 

 

 

やってきました

特急大雪4号  女満別12:51発

 

網走からの切符ですが途中駅の女満別から乗ります

豪雪地帯の鹿だらけの難所を走るだけあって

無骨で頑丈そうです筋肉

 

 
 

 

 

 

 

 

 

旭川で16:19発ライラック34号に乗り換えました
※札幌到着後に撮影
 
 

 

 

 

 

 
 

※音が出ます

 

降車して回送になったライラックを見送ります

3日間のとっても楽しい旅でした🚃
クーポンで札幌駅で夕食を食べて帰ろうと思いましたが
金曜夜のせいかどこも激混みで長い行列
morimotoの雪鶴、10個買って帰りました~🍪
 
HOKKAIDO LOVE!パスは
あと3日分も残ってるっ!!
 
後半へ続く🤗