ブログにお越しいただきありがとうございます

いいね、コメントはとても励みになり感謝ですデレデレ

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ
 
HOKKAIDO LOVE フリーパス 6日間の鉄道旅
行ってまいりました
 
2月22日、23日、24日と道東を周り
24日夜に一旦札幌に戻り、25日に夜勤をして
夜勤明けの26日から27日は道南を周るという
弾丸鉄道旅行をやってきました
 
友人もんちゃんとの道中、じつに楽しかったです爆  笑
ではでは、しばしお付き合いくださいね♪
 

 

2月22日

 

 

いつものように始まりは地下鉄東豊線に乗って

JR札幌駅へ行きます

札幌駅からは11:50発なので

かなりゆっくり目の出発でした

 

地下鉄東豊線福住駅は札幌ドームがあるところです

いつもファイターズとコンサドーレの

選手がかっこよく並んでいます

 

残念ながらファイターズのホームは今年から

隣の北広島市にできた新しい球場に

移転してしまいます

 

 

 

札幌市営地下鉄

 

 
 
札幌駅11:50発 釧路行き特急おおぞら5号
1回目の指定席を使います
(パスの期間内で4回指定席が使える)
 
ゴゴゴゴゴゴーーー
独特のエンジン音がカッコイイです
旅に出る高揚感が盛り上がる!!
 
 
 
 
 
お昼なのでデパ地下で買った「サザエのお弁当」を
食べました~~美味しかったびっくりマーク
 
 
友人のもんちゃんは苫小牧市に住んでいるため
同じおおぞら5号の隣の席を予約していて
南千歳駅から合流します
札幌⇔釧路間は乗り継ぎなしで4時間で行けます
 
 
どこまでも真っ青な空と真っ白な雪
うっとりするようないい天気でした晴れ
 
 
 
新得、帯広と過ぎて池田ワイン城が見えました
池田ワイン、ロゼが好き♪
 
 
 
 
だんだん釧路が近くなり
海の景色が寒々しくなってきました
 
太平洋です
 
 
 
15時51分 釧路駅到着
 
 
釧路から根室まではJR花咲線
今回は乗りませんでしたが、湿原の中を列車が走り
感動の絶景が見られます
牡蠣で有名な厚岸(あっけし)も途中にあります
夏になったら行ってみよう!
 
 
JR釧路駅
 
 
 
まずは本日のお宿
ホテルエリアワン釧路にチェックインしました
全国旅行支援クーポン使用で
こまごましたポイントも使って
ツインルーム2人で5550円
4000円分のクーポンバックがあるので
なんとなんと、一人実質一泊775円でした~
 
太っ腹北海道 ありがとう!!
 
 
漆黒の釧路川と幣舞橋(ぬさまいばし)
体感温度マイナス8℃ 寒かった~~
 
 
 
 
下矢印釧路フィッシャーマンズワーフMOOという建物で
中は商業施設、津波の避難場所でもあるそうです
 
なんだか異国のモスクみたいでした
三日月と星がまるで絵葉書ですデレデレ
 
 
釧路駅の地下歩道を通って、駅裏に出たところにある
地元在住のブロ友さんおすすめの
居酒屋大ちゃんに行ってみました
 
 
 
のれんをくぐると一気に昭和にワープしたような
すごい店内でビックリポーン
無口な店主が黙々と料理を作っていました
 
 
 
 
牡蠣は今日いいものがなくて仕入れなかったとかで
ありませんでした 残念。。。
店主おすすめの釧路ザンギ下矢印
これ1人前で8個もあった 美味しかったです
あと銀だらのカマと本マグロの中落ち
これはとても美味でした
 
 
これはたこザンギ下矢印
柔らかくて美味しくてビールにピッタリ
揚げ物多いねーー滝汗
 
 
 
 
美味しい地酒も頂いて、
この日はお開きとなりました
1日目の冒険、無事終了
 
 
 
明日に続く♪