鉄道フリーパスの旅 5日目 リゾートしらかみと五能線の旅

 

 

大人の休日倶楽部 フリーキップ5日間

とうとう楽しい冒険一人旅も最終日となってしまいました

 

5日目の1月20日は、朝のうちまだ晴れ間がありましたが

だんだん雲行きが怪しくなっています

 

秋田駅では、暴風雪予報のため五能線の一部が運休になるかも・・・

との発表がでていました

 

どーする??ワタシガーン

 

新幹線で盛岡経由ににして今日中に帰るか・・・

フリーきっぷに6日目はないので、今日中に帰れなかったら

万単位の追加料金がかかるぞ・・・

 

など考えていましたが、

8:19発のリゾートしらかみ1号は予定通り出発するとのこと、

えーーーいっ!!と乗車してしまいました

 

 

 

もちろん 駅弁も買いましたよ

 

 

シンプルながらとても美味しかったです

勝手に駅弁ランキング 第2位!!

 

 

 

リゾートしらかみ1号 橅(ぶな)編成

 

                                 (新青森駅で撮影)

 

 

秋田~青森間を走るリゾートしらかみ号は

世界自然遺産白神山地と日本海の海岸線を走る五能線

の景色を、大きな車窓から望めます

車内はとても素敵なデザインです

 

 

 

 

運転席から前方が見えます

 

 

コロナの影響かな?

車内販売はやっておらず、無人レジで

おつまみやビールなどが売っていました

 

 

同じ料金でこんなボックス席にも座れちゃいます

他の方と相席になる可能性があるとのことで

一般シートの最前列を取りましたが、結局がら空きで

車掌さんのOKもらってこっちに座ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五能線の起点駅、東能代駅

10分ぐらい停車したので降りてみました

 

 

 

五能線に入ると東北弁訛りの車掌さん

丁寧に五能線の歴史を語ってくれました

旅情があって素敵ですニコニコ

 

日本海の絶景ポイントという海岸線のところは

スピードを緩めてゆっくり運転してくれました

 

暴風雪が来るという海はかなり荒れぎみ

日本海らしい 意外に雪が無いのが印象的です

 

 

 

 

 

 

 

深浦で、しらかみ青池編成の列車と

すれ違いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭1号車ラウンジで津軽三味線の生演奏が始まりました。

なんて素敵なサービスなんでしょう

20分も車内に流れていました

 

 

 

 

(音が出ます)

 

五所川原あたりの内陸からは雪景色

 

 

 

 

 

楽しいしらかみには5時間も乗っていたけど

本当にあっという間に感じました

今度は違う季節に、ぜひ乗ってみたいです

 

 

新青森駅に降りるとねぶたがお出迎えしてくれました

迫力あります

 

 

 

 

 

 

 

 

東北新幹線はやぶさカラーのマッサージチェア

 

 
最後の新幹線はやぶさ19号新青森13:59発にのって
青函トンネルを越えます
 
 
 
約1時間で新函館北斗、北海道に到着
あーーー帰ってきてしまった
 
 
最後の列車は
札幌行き特急北斗15号15:20発
 
 
 
青森で買った最後の駅弁
これはほんとうに美味しかった!!
 
ワタシの勝手に駅弁ランキング 
堂々の第1位!!もう一回食べたいわお弁当
 
 
 
 
函館本線、内浦湾の太平洋を望みながら
一路札幌に向かいます
悪天候ですあせる
 
 
 
 
 
 
途中先行の貨物列車が鹿と接触したため
10分ほど止まりましたがほぼ定刻通り到着
札幌駅の一つ手前、新さっぽろ駅で降りました
 
 
最後の特急北斗を見送って
夢のような楽しい5日間の冒険は終わりましたバイバイ
 
 
 
おまけ 留守中ワタシの車、こんなんなってました滝汗 
一気に現実に戻りました~~
 
また仕事頑張って、きっぷを買うお金貯めたいと思いますニコニコ
 
 
 
 

 

長い旅行記に付き合ってくださり

ありがとうございましたニコニコ