2022年4月23日、いよいよピューロガールズお披露目の日がやってきました。
開演は夕方でしたが、私はピューロランドのオープンの時間から入り、ショーやキャラグリを楽しみました。
開演時間が近づき、さっきーファンが続々と集まってきました。
これまでSHOWROOMなどでニックネームしか知らなかった人と初めてリアルで会うことができました。
他メンバーのファンともあいさつを交わしました。イメージ通りの人、イメージとは異なる人、いろんな人たちと知り合いになれました。
どの人も笑顔で、お披露目を楽しみにしていることが一目瞭然でした。
15時から事前物販が始まりました。ランチェキの販売のみでしたが、私は一番乗りで手に入れました。
さっきーを自引きしたのは1枚だけでしたが、交換でサイン付きを含めたくさん手に入れることができました。
16時半開演。期待に胸を膨らませてエンターテイメントホールに入りました。
座席は一番端っこですが後ろに人がいなかったので、うちわを高く掲げて応援できそうです。

17時開演。まずはピューロボーイズのお披露目。
そのあとピューロガールズの登場の前に練習風景のVTRが放映されました。「Dressydays」をBGMに7人のメンバーが次々と映し出され、最後にさっきーが出てきました。
ペックルのTシャツを着て、笑顔で練習しているさっきーの映像、これだけで涙があふれてきました。
そしてついにピューロガールズの7人が登場。
さっきーは赤いリボンの衣装。まるで妖精のよう。頭にはキティちゃんを意識したような大きなリボン。
ですが、多くの観客の前に緊張の表情が隠せません。
私自身も緊張していました。
赤いペンライトやうちわを振りながら、歌って踊るさっきーをひたすら目で追っていました。
ステージ全体を見渡す余裕はまだありませんでした。
オーディション時は必死に練習したであろう曲を、今回は完成した形での披露。
ピューロ曲「KAWAII FESIVAL」や新曲も。
さっきー以外の6人は歌もダンスも経験があり、さっきーだけが0からのスタートでした。
ですが、決して見劣りすることなく、堂々としたパフォーマンスでした。
人知れず苦労を重ねてきたのではないかと思います。
最後にキティちゃんとシナモンが登場しました。
さっきーが代表して、キティちゃんからフラワーバスケットを受け取りました。
想像ですが、誰が受け取るかをメンバーで相談して、キティちゃんならさっきーと満場一致で決まったのではないかと思います。
ライブのあとに特典会はなかったのですが、エンターテイメントホールの外でメンバーたちがお見送りをしてくれました。
話しかけることはできませんでしたが、さっきーとアイコンタクトはできました。

ピューロランドを出るとすっかり暗くなっており、虹色のネオンに照らされました。
帰りの電車の中で、私は余韻に浸りながら1日を振り返っていました。
これから何度もライブでさっきーに会えると思うと、わくわく感が止まりませんでした。

後で聞いた話ですが、この日さっきーは電車を乗り間違えて集合時間に遅刻してしまったそうです。きっちりした性格のさっきーですが、よほど緊張していたのでしょう。

翌4月24日、私は横浜赤レンガ倉庫で開かれていたサンリオ展に行きました。
そこにはさっきーを含むピューロガールズメンバー3人のメッセージが残されていました。
それに割り込むように私もメッセージを残しました。

それから約1月後、5月21日に初めての主催ライブ「ぴゅーるず♡パラダイス vol.1」がGOTANDA G+で開催されました。
決して広くはない会場でしたが、ぎっしり満員の観客が集まりました。
チケット運の悪い私は4列目に立っていました。
それでもステージまでの距離が近く、さっきーを間近に見ることができました。


この日は初めての特典会。
チェキを撮るためさっきーの隣に立ったとき「小さい!」と感じました。
小さいことはわかっていたのですが、実際に並んでみると小ささが際立ちました。
そして、初めてさっきーと会話を交わすことができました。腰をかがめて。
SHOWROOMで知ってから1年4ヶ月、さっきーと直接話をしたいという願いがようやく叶いました。

翌5月22日は先輩格のアイドルグループ「PATI PATI CANDY...☆」の1周年記念ライブにゲスト出演。
5月29日には横浜ランドマークホールで本格的な対バン「TOKYO GIRLS GIRLS -番外編-」。とても広いホールでした。
このころになると、私はステージ全体を見渡せるようになってきました。

6月になって初の大阪遠征。
大阪遠征をして欲しいと思っていましたが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。
6月11日は難波の味園ユニバースでの対バン「OSAKA GIRLS GIRLS」。
実はこのライブの前、戎橋の上でランチェキ用のチェキ撮影をしているピューロガールズを見かけのです。話はできませんでしたが、ほんとラッキーでした。

6月12日はひらかたパークで野外フェス「ひらかたiDOLパーク」。
初めての野外で、広いステージで息の合ったパフォーマンス。主催者からもよくそろっていてきれいだったとお褒めいただいたそうです。
ただ、ステージが汚れていたのか、メンバーの膝が真っ黒になっていたのが印象に残っています。
主催者さん、ステージはきれいに掃除して~。
この日はサンリオキャラクター大賞の結果発表の日で、メンバーたちはライブ後に結果を聞いたそうです。
メンバーにはそれぞれ推しキャラがいるので、一喜一憂があったかも知れません。
ちなみにキティちゃんは6位でした。

この頃、ライブ出演の数が増えてきたので、整理されたライブ情報が欲しいと思っていました。
公式HPにはライブ情報カレンダーがありましたが、正直見やすいとは思えなかったので。
そこで私は独自にライブ情報を整理し「ピューロガールズ イベント情報まとめ」としてツイートし始めました。
新たな情報が入れば、その都度更新版を投稿しました。
このツイートでピューロガールズに興味を持つ人が少しでも増えればという思いもありました。

6月19日には主催ライブ「ぴゅーるず♡パラダイス vol.2」がGRIT at Shibuyaにてアットホームな雰囲気で開かれました。
ライブ以外にメンバーが体を張ったゲームコーナーもあり、大変楽しめました。
さっきーの緊張の表情はすっかり鳴りを潜め、笑顔に輝きが増していました。ステージに立つことに慣れてきたようです。
さっきーの特徴として、とっかかりは悪いものの、環境への適応性はかなり高いと言えます。

6月25日、神田明神EDOCCO STUDIOで「ぷちりっと by Lit Japan」。
神社ということもあり、さっきーを祀った神棚を連れていきました。
そして、ピューロガールズの活躍を祈り、絵馬を奉納しました。

7月2日、HADO ARENAお台場で「mysta festa⁺ in HADO」。ライブ以外にARスポーツHADOのグループ対抗戦が行われ、第3試合にぐでたまのTシャツを着たさっきーが登場。ファンの熱い応援の中、失点を恐れない積極的な攻撃で大量得点。ピューロガールズはほかの2チームに大きな差をつけて優勝、豪華お食事券をゲットしました。
試合の動画はYouTubeに残っています。

 

 


7月9日は名古屋遠征で「NAGOYA IDOL SUMMIT」。有名アイドルグループも出演する大型野外フェスで、たいへん熱い日でした。
ライブ後、メンバーが会場でビラ配りをしていました。ビラ配りは初めての経験だったと思いますが、人見知りするさっきーには勇気がいることだったでしょう。

ここまで私は全通していましたが、7月10日の神田明神での対バンは都合が合わず、ついに欠席となりました。浴衣特典会があったのに残念!

7月18日、GRIT at Shibuyaで主催ライブ「ぴゅーるず♡パラダイス vol.3」。
アットホームな雰囲気は前回同様。ゲームコーナーはよりハードになっていました。
私はゲームに正解し、さっきーのボイスチェキをゲットしました!
そして、次回の主催ライブはさっきーの生誕祭と発表されたのです。
私はすかさず生誕委員に名乗りを上げました。

7月23日には川崎市民プラザで「mysta festa⁺ Vol.5」が行われました。これは初めての声出し可能ライブ。
「スカーレットスマイル」では「かわいい」「大好き」「サイコー」と絶叫しました。
コールMIXにはついていけなかったのですが。
声出しでステージと客席が一体となったライブは大いに盛り上がりました。

7月30日、ピューロランドのフェアリーランドシアターで初めての定期公演がピューロボーイズと合同で行われました。
ようやく公式アイドルらしい活動です。
初めて撮影可のライブでした。
ライブにはキティちゃんとマイメロも出演。
ピューロランドのステージでキティちゃんと踊ることがさっきーの夢でしたが、それがついに叶ったのです。
さっきーの喜びは客席まで伝わってきました。

 

(つづく)

 

(注)すべてのライブについて記載しているわけではありません。