「ピューロガールズ」は2022年4月23日から2023年4月23日まで活動していた女性アイドルグループで、男性グループ「ピューロボーイズ」と共にサンリオピューロランド公式アイドルでした。

2021年に動画投稿アプリmysta上でオーディションが行われ、応募登録者14,493名の中から6回の審査を経て、2021年11月7日の最終審査で7名が選ばれました。

SHIBUYA 109 lab. トレンド予測2022ではアーティスト部門に「ピューロガールズ」が選ばれるなど、大いに活躍が期待されたグループでした。

 

2022年4月23日、サンリオピューロランドのエンターテイメントホールでピューロボーイズと共にお披露目イベントが行われました。

 

2022年7月30日、9月3日、11月19日、2023年1月14日の4回、フェアリーランドシアターで定期公演が行われました。

 

ほかに主催ライブや対バンなど合計81回ライブに出演しました。

 

2022年9月19日にはイナズマロックフェス2022に出演予定でしたが、台風のため中止となり、出演はかないませんでした。

 

ライブ以外ではARスポーツHADOのトーナメント戦「HADOアイドルウォーズ」に出場し、入賞こそできなかったものの、エキサイティングな戦いぶりは大いに会場を沸かせました。

 

2022年11月30日、メンバーの1人が卒業し、その後は6人組グループとして活動を続けました。

2023年3月24日、公式Twitterにて活動の終了が発表されました。

2023年4月23日、エンターテイメントホールにて「ピューロボーイズ&ピューロガールズ 1st Anniversary LIVE 〜OverGrow 卒業、そして夢のまた先へ…〜」が開催され活動の幕を閉じました。

メンバーのうち3名はこのタイミングで卒業、残る3名が「名無しのアイドル」とグループ名を変えて活動を継続しました。

2023年10月7日、イナズマロックフェス2023にリベンジ出演を果たしましたが、2023年10月27日に活動は終了しました。

 

Wikipediaにピューロガールズの記事があります。

 

 

以下は私のこと

 

もともと私はアイドルに興味があったわけではなく、48や46など有名アイドルをちょっと知っている程度でした。

地下アイドルについては全く知識はありませんでした。

応援していたさっきーがピューロガールズになったことでアイドル界隈に踏み込みました。

はじめはライブでの応援の仕方さえわからないような状態でした。

ペンライトを買ったり、うちわを作ったりして応援に徐々に慣れていきました。

コロナ禍の最中だったため声出しができないことが多かったのですが、活動の後半では声出し可のライブも増えてきました。

ただし、コールMIXは苦手で適当に叫んでいるという感じだったと思います。

 

ピューロガールズが1年で活動を終えたことは本当に残念です。

どういう事情があったかはわかりません。はじめから1年限定だったのかも知れません。

活動を始める前は、ピューロランドのショーやパレードに出演するとか、ピューロランドをPRするイベントに出演するのかなどを期待していたのですが、実態は一般的な地下アイドルと変わりませんでした。

公式アイドルらしかったのは、ピューロランドでの定期公演や、一般ライブでピューロ曲を披露したというところまででしょうか。

ピューロボーイズは「PANBE」と名前が変わったものの、メンバーは変わらず現在も活動を続けています。大きく明暗が分かれてしまいました。

 

活動終了からもうすぐ1年、ピューロガールズだった7人がそれぞれの道で活躍できますように。