今まで、ムスメの中学の定期試験で、
3度間違いがありました。
一つ目は1年の時の理科でした。
「日本の傾斜が緩やかな形の火山を答えなさい」
ご存知だとは思いますが、
以前は三原山は「傾斜がゆるやかな形」とされていたのですが、現在は成層火山とされています。
詳しくは⬇️
現在、日本には緩やかな形の火山はないはずなのに、
答えは三原山でした。
ムスメもステップの問題集でやっていたので、
日本にはないはずなのに、、と思ったらしく、
先生に言ったら、、
「調べたら今はそうなんだね。今回はその問題は成績には入れない」
と言ったらしいのですが、
最終的に、他の生徒に説明はなかったんです。
うちのムスメはわかっているからいいけど、
他の子に説明なしですか??
間違えを認めなかったんですよね。。
成績に入れないって、
1人づつ、この問題が⚪︎か、×かわからないのに
どうやって?!
二つ目は英語でした。
どんな問題だったかは忘れましたが、
イギリス人のハーフの子が指摘して、、
イギリスにはそういう言い方もあると、いうことになり、
先生も認めて、全員丸になりました。
三つ目は国語でした。
問題が悪くて、、
問題文の「すべて」というものがどこに修飾するかわからない、、的な感じでした。
採点後すぐにムスメが指摘をしたのですが、初めは取り合ってもらえず、
でも再度私や、塾に確認して、指摘したところ、認めてもらって、
解答用紙全て回収で、再度点数を付けかえたようです。
1点の問題でしたが、、笑
ムスメの執念です。
先生が間違えるのはしょうがないと思っています。
人間ですから、間違いもあると思います。
でもその時に先生たちには誠実に対応してほしいと思います。
間違えてたらしっかりと認めて対応してほしい。
ムスメはその理科の先生には不信感しかないですから。もう異動されたのでいいのですが。
今話題の18÷0=0もそうですよね。
先生でもわからなかった、間違えた、て言っていいと思います。
先生も一生懸命作っているのはわかります。
子供達も一生懸命、1点でも多く取ろうと努力していますよ。
ぜひ誠実であってほしい。と思います。
