ムスメ、本日ステップのオープン模試です。

今頃やっているかな?というところです。

 

苦手な地理が足を引っ張りそうな予感プンプンですが。

まあ、頑張ってほしいと思ってます。

 

オープン模試は順位がはっきりと出るので、なんか気持ちいいです。

悪くても良くても目指すところがわかりやすいし、

その1点に何人いるかもわかりやすい。

 

でも上位者表が1週間くらいで、全員に郵送されます。。

ムスメの名前が一覧に載り、、志望校まで出るので、

友達のママに

「〇〇位だったね」とか「〇〇志望校なの?」とか聞かれると

なんか困ります。

「ああ、一応ね」と言って、苦笑いで逃げます。

あくまで模試の結果であって、

そりゃ受かればいいけど、、それで受からなかったら、、と思うと。

怖いです。。

 

そんなプレッシャーの中ムスメは戦ってるんですよね。

 

一度は「もう勉強したくない!」と大爆発したムスメ。

ゴミ箱をボコボコに壊して、泣いて、大変でした。

中2の春でした。

「もうしなくていいよ。体の方が大事だよ」と言って、

無理には勉強をさせませんでした。

そしたら案の定、、、テストで悪い点を取りました。

泣いてました。でもしょうがないです。

 

でもそれをきっかけに「やっぱりやらなきゃ!」と思ったようです。

そこからはサボることなく、毎日勉強しています。

こちらが心配になるくらいです。

要領の悪いムスメなので、本当に頑張っています。

 

いよいよ7月。8ヶ月後には全てが終わってると思うと、

ドキドキしますね。

こうなったら引き続き淡々と勉強していくしかないかな、と思っています。

 

8ヶ月後にムスメにもみなさんにもサクラ🌸が咲きますように!!

 

 

 

    

悩んでるもの

 

夏休み、、どこか決めました??

受験生だし、ムスメは行かないと言っているですが、

1日くらいいいんじゃない?と思っています。近場に。。

 

 

 

 

 

 

今回はこれを読んでましたよ。模試の前に。