以前、ステップか、ハイステップかよく聞かれますの記事書きました。⬇️


まだどのレベルか、わからないから、

ハイステップいれとけばよくない?

と言われますが、、

これが本当に大変です。


大変なこと①

基本的にまわりが

学校でトップレベルの子が集まるため、

順位がさがり自己肯定感がさがる。やる気がでなくなる。。


小学校で、トップレベルでも、

中学校で落ち、、ハイステップでやられ、、

ハイステップを辞めた子います。。



大変なこと②

進度が三年のゴールデンウィークで、全ておわるので、着いていくのに精一杯。

テキストも、難関私立の問題など、難しいものがあるので、親も教えるのが大変!笑



大変なこと③

学校の試験は基本的に考慮されないので、

自分で学校の勉強をしなければならない。

特に、期末テストが大変。

例えば、授業が、火曜日、木曜日で、

テストが水曜日、木曜日、金曜日にあると大変です。


火曜日に学校から帰ってきて

6時から9時40分塾にいき、

帰ってきて10時から試験勉強

水曜日は試験、学校から帰ってきて、試験勉強

木曜日は試験、学校から帰ってきて、試験勉強してから

6時から9時40分に塾に行き、帰ってきて、

10時から試験勉強

金曜日は試験。 


こんなかんじになります。


試験期間中は宿題は少なめになる?

こともあるそうですが、

まわりの市から電車に乗ってくる子もいるので、試験期間も様々です。

試験期間でも普通に授業は進むので、やはりムスメは休みたくないみたい。


KOとか開成受ける人は、

内申気にしないとは思うのですが、

一応公立第一希望なので、

やはり内申はお守りとして、

とっておきたいところ。。



ハイステップの上のクラスは、

基本オール5に近い内申の子らしいので、

学校の勉強は自分でやりなさい。

てとこなんだと思います。



大変なところばかり書きましたが、

ムスメにはとても合っていて、

成績もすごくあがりましたので、

入れてよかったな、、と思っています。

大学受験にも通用するような問題にも

挑戦するので、

この場限りの詰め込みにならず、

実力がつくところが

私はとてもいいと思っています。






    

おススメ


梅雨グッツ、、用意しないとです!

これで靴も乾かしてます!


除湿機もアイリスオーヤマ。


暑さ対策として、、




寝具はN COOL!