ムスメが、先日中間テストで、

登校するときに一年生の後輩に会ったらしくて、


「無茶苦茶緊張してたんだけど〜」

と言っていて、、、


ムスメのはじめての中間テストの時を

思い出してました。






ムスメ、、、むちゃくちゃ緊張して、

数学が、2、3問解けなかったんですよね。

テンパってしまって、頭真っ白だったみたい。


たしか、70点くらいでした。

とにかく、数弱。。

他は、90以上で。

5科目450点は超えていたんです。



計算が遅いから、全ての問題が解けないえーん

なんで、子供のころ

公文行かせてくれなかったのか、、えーんえーんえーん

中1の時、よく泣いてました。



夫は理系ですが、、

勉強の本質はそこではない。

やれば、計算はできるようになるよ。と。

それよりも、数学は楽しいから、

それをわかったほうがいいよ。と。



ハイステップの先生にも相談したら

毎回、授業前に見せにおいで、と、

言ってくれて、毎日、塾のテキストを2ページずつやることに。



あの時はしんどかったなあ。

解けないから、ムスメもあたりちらしてました。

私もどんだけ、一緒に問題解いたことでしょう。

私が方程式かなり得意になりましたチュー



学校の数学の先生もとてもいい先生で、

ムスメのクラス担任だったので、

よく声かけてもらったり、教えてもらったりしました。



先生方のおかげで、ムスメは

段々と解けるようになり、

最近では数学で、変な点数とることもなくなりました。

ハイステのトップ模試ではたまに変なのとるけど、、笑


今回の中間でも、楽勝!と帰ってきました。


そして、なによりも、

数学がムスメの好きな教科になりました。



一年生のはじめての中間終わったあとの、

ムスメの喪失感。絶望感。

今でも忘れません。


中1の時は私も、ムスメもどうしよう。。と、

思っていたけど、

本人の努力があれば、なんとかなりますね。



ハイステップも、ドロップアウトしていく子がいます。

小6で、ムスメと、校内1位、2位を争っていた子が、やめていきました。

やっぱりついていくのが、大変だったみたいです。 



継続は力なりです。コツコツが大事。



今回、点数低かった子も、

まだ、1年生。

諦めないことが1番大事です!!


🌸🌸🌸


受験まで、250日きりました。

247日!!