友人に聞かれたんです。


私立て、結局いくら必要なの??


て、、確かに、、ピンキリなんでしょうけど、、

わかりませんね。

調べてみました。。

この、FPの方がわかりやすかったです。



まずは小学校!

月で、、約14万、、💦

これ、6年は確かに高い!!


次は中学



約11万以上ですね。

これ以上の習い事や、塾がなければまだいける?



そして高校、、


月だと87000円!

これも塾に行かないなら、結構ありかも?



ちなみに、私立中学、高校に通わせる親の年収もありました。


私立中学は、年収1000万ないと厳しいですかね。。



私立高校はこちら


確かに、、半分は600万以下ですね。

無償化もありますしね。。



このFPの方は

それと同時に大学の資金をつくらないと、、

と言っていて、

例えば月3万とか?と。そうなると結構厳しくなるかな。



しかも子供3人だと、この3倍?!

4人だと、4倍?!

仕事頑張らないと、、ですね!


一度FPに相談してみたいなあ、と思います。


でもFPに相談して、ネズミ講や、保険勧められた人知ってるので、

そう思うと、なんか怖くなりますね。

無料FPには裏がありそうな、、💦