先日知人の娘さんが、

一浪して、第一志望でない大学に行くことになったらしく、落ち込んでいると。

大学にもなかなか気が乗らないらしい。

完全なる五月病になってるみたい。



なるほどね、、

私が思うのは、みんな多かれ少なかれ

同じような悩みがあるよ、と。

早慶に受かってる人も、

やっぱり東大行きたかったとか。

東大行った人も、理3に行きたかったとか。

お医者さんになっても大学病院に残れなかったとか、、


あの山中教授でさえ、挫折だらけですよね。




私も大学受験第一志望でなかったので、すごく

わかります。

でも受験期体調が悪かったから、

もう浪人できる体力も気力もなく、

1学期くらいは、違和感感じながら、大学にいってました。


人生て、挫折と妥協をしながら

時間はかかるけど、、なんとなく納得していくものなんだと思います。



自分だけじゃないから、

色々な人に話していいんだよ。

恥ずかしいことじゃないし。

病院にいってもいいし。


もちろんたまにはサボってよし。

ゆっくり眠って、息抜きして。


自分の人生は否定しないように、、

まだまだ若い、楽しいこと沢山あるよ。

1人じゃないからね。

みんながそれぞれの幸せを見つけられますように。

未来は明るいよ。



【人間万事塞翁が馬】

山中教授はいつも伝えているそうです。