ISAイングリッシュキャンプ

 

ムスメは中学1年生の時、イングリッシュキャンプに参加しました。

2泊3日かな。こちらのです。

 

 

 

 

 

学校からムスメがチラシを持ってきたので、申し込んでみました。

 

お友達と参加されてる方も多かったみたいですが、

うちは1人で送り出しました!笑

ムスメは大丈夫な人なので。

 

担任の先生は外国の方で、ほとんど英語で話した。

でも友達とは日本語だった、と言っていました。

当時英検3級かな?そのレベルだったのですが、

とても簡単なようで、意味はほとんどわかったようです。

最後にはプレゼンをみんなでしたとか。

とても本人の自信に繋がったようです。

 

そこで出会った子が、その後ハイステで再会したらしく、意識高い人が多いのね〜と思いました。

 

値段は、、当時はもう少し安くて、、40000円くらいだったかと、、今は55000円になっていますね。

 

今度これの海外留学に行かせたいと値段を見たら、、

40万から80万だそうです。。それくらいするんですね。。

 

 

国内プログラムもあるし、通学型もあるので、

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 テンプル大学サマープログラム

 

 

通学型といえば、、テンプル大学もこちらも面白そうと思っていました。

ムスメは予定が合わず、行けませんでした。

こちらは世田谷区民、港区民は助成金があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

色々なことに挑戦させてあげたいと思うけど、塾があるとなかなか挑戦できませんね。

行くなら1年生のうちだと思います!!

高校生になったら塾に入る前に色々と挑戦させたいと思います!!