ステップの慶応女子の合格者の子が動画に出ていましたね。






ステップは公立に強いので、

そんなに慶応女子を勧めてくるかんじではないのですが、

合格者は9人でした。

その子たちの進学先をきいて、びっくり。

もちろん慶応女子に行く子もいれば、

翠嵐、湘南に行く子もいるんだ!!


大体ステップで、

100位にいれば翠嵐?

200位にいれば湘南?

なんて思っていたのですが、

その中には慶応女子を蹴るくらいの

レベルの子がいるんですね。



確かに慶応女子の合格者をみてみると、

2024年度は、

志願者 463

受験者 448

合格者 146

入学者 73


でした。

半数の73人が入学辞退なんですね!




慶応女子を目指せるだけでないと、翠嵐、湘南は受からないてことがわかります。

特に翠嵐は。



私もムスメには慶応女子受けてみたら?

と言ってますがまだまだ、決めてないようです。

とりあえず女子校はいや!と毎回言われるので、

難しい😓


まずは目指せるだけのレベルになってほしいです!!


ちなみに、開成の合格者の子も同様に

翠嵐、湘南に行ってるようです。

神奈川県からだと遠いのもあるのかな。




そのレベルてことですね。

🤯ひえー厳しい闘いです!




***

母の日に去年はこれでした。


シュガーラブにしました。

花言葉は 親想い

お花がもりもりでとても喜んでもらえました☺️