姪っ子が浪人していたのですが、

大学の第一志望校、第一志望学部からは

不合格になってしまいました。

(第二志望学部には合格しました。)


一年間、LINEもSNSも絶っていたので、

久しぶりに昨日連絡がきました。


姪っ子は神奈川県の公立ベスト10の出身です。

コロナ禍で始まった高校生活。

本当は人生で1番楽しくてキラキラしてる生活なのに、マスクを三年間つけて、、ソーシャルディスタンス、、修学旅行もなくなり、、、

本当にかわいそうでした😢


そのあとは、浪人生活。

この1年間本当に苦しんで、苦しんで、、

なかなか成績が上がらない、、

それを姉から聞いていたので、

不合格を聞いて泣きそうになりました🥺


姪っ子に伝えたことはただ一つ

「今は辛いと思うけど、自分と対峙したこの一年間は絶対無駄じゃないから、、

それがあと10年経ったらわかると思うよ。

合格おめでとう💮」と。


姪っ子も

「ありがと」て言ってくれて、、

おばさん、泣くわー😭



***

浪人生はこう言われてます。


浪人生が第一志望に合格できるのは10%程度

2割が成績アップ、6割が現状維持、2割は成績が下がる


詳しくはこちら

https://jyuku-manabi.com/rounin-goukakuritsu



本当に自律できる人しか合格しないそうです。

浪人すればワンランク上をなんて、

なかなか難しい。浪人は魔法ではない。

本当にそう思います。厳しい世界です。。



*** 


姪っ子にはこれから

「何をするか」を考えながら、、

大学生活目一杯楽しんでほしい!!と

思います!!

軍資金(入学祝い)送るよー💰💰💰

合格おめでとう💮💮


Boys be ambitious

いや、


Girls be ambitious!!




プレゼントにお財布送ろうかと思ってたんだけど、お金がいいのでは?と夫に言われました。

だよねー指差し