小学校六年生の3月から、中学校一年の4月くらいまで、、かなりお金💰がかかりましたえーん

思ったよりも、、💦


完全にうちの場合、、になりますが、ご参考になれば、、

 

まずは制服など中学校にいるもの、、

制服代、ジャージ代..... 約80,000円

リュック代や袋代...約10,000円

上履き代....約5,000円

文房具.....約5,000円

 

 

卒業で友達とディズニーに行ったので、、、

チケットと交通費....約10,000円

お土産とご飯.....約15,000円

 

 

1人部屋にしたいというので、、

ベッド.....約15,000円

机.....約15,000円

棚.....約5,000円

 

卒業式は袴にしました。

レンタル.....約15,000円

着付け.....約7,000円

 

 

合計で

 

約182,000円でした!!

 

他にも色々細々買ったから20万くらいした気がします。

 

 

部活によってはこれよりもっとかかって、、

体育会系で、+3万くらい?

楽器買うと、、+10〜30万くらい、、という知り合いも。

公立なのに、、、結構大変です。


 

小六の親御さん、ぜひお気をつけて!!



中学卒業はいくらかかるんでしょう。

受験もあるからなあ。

是非先輩達から、最後に金額お聞きしたいです!!

 

 



私のお財布はこれ。買った時より、、高くなってる!!

すごくかわいいです!!

 

ムスメはこれ。

入学祝いにいただきました!!コンパクトでかわいいです。