この動画面白かったです。

 

 

 

私の友達も、自分が英語できない人ほど、むっちゃ高い教材にお金出してる。

この前も30万の教材費出して、毎月2万くらい月謝払ってるって言ってた。

 

英語できる人は、英語がツールでしかないこと知ってるし、

そのお金で海外に行った方がいいことを知ってます。

私の甥っ子も、英語全くだったのに、1年留学して帰ってきて、現在受験生。

この秋にアメリカの大学に進学します。9個合格したそうです。

でもそれも英語があるからではなく、自分の勉強したい分野があるからこそ。理系です。

英語はツールでしかないんですよね。

 

 

私もムスメはモンテッソーリの幼稚園入れてました。

これも一長一短、なんでも適度がいいなあ。と思い、下の子は入れませんでした。

もちろん、集中力はつきました。縦割りなので、下の子の面倒もよくみます。

でも、その幼稚園は運動量が少なかったな、、と思いました。

男の子は持て余していたかな。と思います。

 

なんでもバランスが大切だなあ、と思います。