うちのムスメは私たちの方針で中学受験をさせていません。

 

色々と理由はあるのですが、

やっぱり、勉強を楽しんで欲しい!という思いが強かったからだと思います。

学ぶことって楽しい!

そういう気持ちが本当に一番大事だと思うのです。

 

なので、小学生の時にははなまる学習会に通っていました。

勉強よりも「メシが食える大人になる」とても大事なことだと思ったからです。

自分で考えて、発言して、行動して、キラキラしている子供達を見て、入れることを決めました。

 

とてもムスメは楽しんでいたので、6年生までしっかりと行かせました。

実は6年生までいる子って本当に少ないのです。

大体3年生くらいまでで、みんな受験の塾(サピックスや日能研)に移動する子が多いです。

なので、最後の6年クラスは二人だけ。

それでもムスメは続けました。本当に楽しそうでした。

 

低学年では水泳や、体操、チアなどの運動もちろんさせましたが、

はなまる学習会での体験はムスメの基礎となっています。

 

今も塾は楽しんで行っています。学校より、沢山のことを学べるから楽しいみたいです。

とてもおすすめです。

私も周りにおすすめしすぎて、マージン貰ってるのか、、と言われるほどです。

ぜひ、気になる方は調べてみてください!