こんにちはウインク
ゆめですニコニコ


羽生くんのステキなブログ更新が続く中
失礼いたします。




今日は、前回の記事に書いた
第6回 つながる羽の輪
益城町給食センター再建プロジェクト
についてのお知らせです!


第1回からの活動報告は、
こちらのブログへ記載しています。



まずは、
このプロジェクトをはじめようと思ったきっかけ、友人の楓さんのツイートをお借りします。




こちらは、
益城町の給食センターを再建のためのクラウドファンディングです。

楓さんがツイートされた時点では
1億円の目標額に対し、8%の達成率でした。

楓さんがツイートしてくださったことと
たくさんの方がRTしてくださったおかげで
(すべてではないと思いますが)
11%まで伸びました

←すごい!!
SNSはこうして良い方向へ使えば
必ず誰かのためになりますよね!!


しかし、クラウドファンディングは
2019/3/31をもって終了



現在はクラウドファンディングは終了し、個人での寄付はできない状態となっています。

目標額へも届かない金額でしたので、
少しでもわたしにお手伝いができることがあるのではないか、と、
益城町へ問い合わせたところ…

是非よろしくお願いします!!
と快諾いただきましたので、

第6回 つながる羽の輪
益城町給食センター再建プロジェクト

を計画いたしました。


様々な支援団体があり、
紹介しないとなかなか周知されないという現状と
こうして声を掛けることで
より多くの募金が集まったという自分自身の経験から
このような支援の形を取らせていただきます。



↑↑↑
こちらは、終了直前にスクショしたものです。


目標額まで、
あと、約8,838万円……

1億円の壁は厚い……


ふるさと納税とは言え、
寄付額が10,000円単位というのも
ハードルが高かったのかなと思います。


益城町は、ご存知の通り、
2016年の熊本地震の際に甚大な被害を受け
給食センターは、わたしも実際に見に行きましたが、壊滅的な状況でした…

地震直後から
子供たちは、あたたかい給食が食べられず、
パンと牛乳だけを食べていたとのこと。
最近では、別の地域の給食センターのお世話になっている、ということで
給食センターの再建を目指しています。


益城町学校給食センターの整備状況について

←現在建設中の様子が見られます。


ふるさと納税サイト「ふるまる」より











子供たちへ、
あたたかい給食を。

そして、今回の給食センターは
熊本地震から学んだことを活かし、
新しく生まれ変わります。


*炊飯および調理機能
*町内の避難所等で活用する防災釜等の収納庫
*災害時に活躍する消防団員の待機所機能
*災害時に必要な非常食と備蓄
*防災研修室
*災害時炊き出し室
*資機材・物資備蓄倉庫
*自家発電装置
*共用スペース


防災機能も兼ね備えた施設になるそうです。


先日、再編成した
つながる羽の輪のグループLINEにて、
先に集めさせていただき、
現在、これだけの金額が集まっています。


実は、前回のブログをアップするのに
ものすごく緊張して…
大丈夫だと思っていた自分の心でしたが、
トラウマになっていたようで…

ウジウジ、オドオドしているわたしを
このグループLINEで励ましていただき、背中を押していただき、本当に力になりました。
勇気が出ました!
ありがとうございます!!




こちらへの支援、
これまでの羽の輪の活動から、
お力になれるのではないかと思います。


皆様のお力で
是非、未来をになっていく子供たちのための支援をよろしくお願い申し上げます。


今回は、益城町の専用の振り込み口座へ
直接振り込む形を取らせていただきます。


※参加します、の意思表示のコメントは、非公開にしますのでご安心ください。
livedoorブログの方も、承認制です。
コメントは公開しませんのでご安心ください。


伝達用ブログURL
初めての方は、
こちらのリンク先に飛んでください。


尚、上記にも記載しましたが、
個人情報の悪用や、アンチによる悪質迷惑行為防止のため、
アメブロにアカウントをお持ちの方(記事を書いてない方でも、アカウントがありいつもわたしのブログへ来て下さる方もOKです!)
のみのご参加とさせていただきます。


悪質行為(誹謗中傷を含む)や迷惑行為に関しましては、すべて法的措置を取り、厳正に対処します。


よろしくお願いいたします。



夢は目標額1億円!!
大きすぎる夢でも、
努力次第で叶わないことはない。

なにごとも、不可能なことなどないのです。




ゆめ




さあ、
わたしのこのブログでのお役目も、あと少し!!
これも未来への投資のひとつのカタチハート
ご協力ありがとうございますキラキラ
支えてくださるすべての方へ、感謝をキラキラ
ポチッと押してくださると嬉しいです!
人気ブログランキング