子供の教育費の計算を

してみました星





私も主人も

平々凡々な家庭育ちなので

教育にお金をかけるつもりもなく

公立の学校に通って貰う予定ですニコニコ





大学資金も貯める予定にはしてるけど

高卒で働きたいなら

それもアリ。

本人の意思に任せようと思っています。





習い事は

本人の意思を尊重して

習わせてあげたいなとは思ってるけど

もう少し大きくなったら

私的には

英語と運動系の習い事を何か

やってくれると嬉しいかな照れ






大学資金は

使わなくて良ければ

老後資金に回したい笑ううさぎ






児童手当は制度が変わり

18才まで受け取れるようになるようです。

(めちゃくちゃ当てにしてますラブ)

手を付けず

教育費に回そうと思っていますキラキラ





長女ちゃんが

生まれる前に計算してた表によると

18才で

児童手当が合計約240万受け取れる予定スター





公立の高校まで通い

大学は年間90万円で計算すると

教育費は合計約860万円あせる

(高校も無償化になればもう少し減るかも)





児童手当で補填が全然出来ないので

毎月16,000円積立貯蓄をする予定で

表が書かれていました。




現在毎月積立出来ていません←




マメではない私は

定期的にATMに通うのが

めんどくさくて魂が抜ける



ただ長女妊娠中

ジュニアNISAが廃止される話を知っていたので

生まれてすぐ口座を開設スター




2年間で160万円は

NISAに入れました爆笑





10年後

300万くらいになってくれてたら

今から積立貯蓄も頑張れば

なんとか間に合うかな指差し









2人目も計算してみたんだけど

ジュニアNISAが廃止されてしまったので

児童手当で足りない分を

現金で毎月貯蓄する計算をすると。。。

なんと2,8000円/月も貯めないと

足りない計算にガーン






これは厳しいびっくりマーク





子供の貯蓄に

2人分で44,000円なんてえーん







なので2人目の教育費は

私のNISAで運用することにウインク







リスクもあるので

現金の貯蓄も必須ですが

少しでも投資に回したいと思います。

とりあえず

月2万積立てNISAを設定してますスター

(私がしっかり稼げるようになれば増やす予定)






あとついでに

もし3人目が生まれたら場合の

シュミレーションもしてみたんだけど





2024年10月から

児童手当が

3人目は30,000円/月にびっくり

(本当なのかな?)



18才までで

児童手当648万円も頂けるらしいキラキラ

(2人目までは240万ほどなので結構な差額)





本当に施行してくれるのなら

3人目のハードルも下がるねニコニコ






なので児童手当で補填出来ない分(200万ちょい)を

現金で10,000円/月

18才まで貯蓄出来ていれば

足りる計算になりますスター







こうやって

しっかり計算してみると

漠然とした不安もなくなり

教育費はなんとかなりそうですニコニコ







私も主人も

金銭面はどんぶり勘定なので

子供の教育費だけは

最低限死守爆笑

頑張ります花





あと老後資金も

貯めておかなきゃ指差し