ゆらり♪と金魚雲-110202_135014.jpg

ゆらり♪と金魚雲-110202_134312.jpg

多賀宮(たかのみや)

外宮の別宮で、98段の石階を昇った丘の上に鎮座し、豊受大神の荒御魂を祀る。古くは「高宮」とも称されました。内宮の荒祭宮同様、正宮同様に刺使が出向き、式年遷宮の諸祭も正宮と同年に執り行われるなど、「第一別宮」としての特別の扱いを受けております。

ゆらり♪と金魚雲-110202_134145.jpg

皆さんは、外宮・内宮に行かれて願いごとを唱える時は、正宮で唱えて参拝して、帰路につかれる方々が多いと想いますが、
正宮は、無事である事を願ったり、之からの産業の発展や自然と共に之から共存の天望を祈る等‥感謝と之からも末永く見守って下さいと‥願うのが正宮です。
この多賀宮には、豊受大神の荒御魂が祀られておりますが‥
荒御魂というのは、事にあたって動きを示す荒く猛々しい時の御魂をいいます。普通の時の御魂は和御魂(にぎみたま)といいます。
困った時に助けてくださる神様、長生きさせてくださる神様と昔から伊勢の人々は厚い信仰をしてきました。

と言う意味なので、個人的なお願いをする時は、多賀宮で願掛けを致しましょう。
ただし、ドの酷い私利私欲のお願いは辞めましょう‥。f^_^;
神さま、呆れて運も逃げますよ‥。ヾ(-.-;)