改めて少し自己紹介。



長女、中高一貫校に通う高校三年生

次女、都立高校に通う高校一年生



それぞれ最初の、そして最後の運動会を迎えましたウインクもうそれぞれ圧倒的な経験値の差と初々しさが出てて今年も見どころ満載でした!




長女。各学年対抗の運動会。中一から高三まで容赦のない本当の闘い。競技によっては全然下克上もアリ。特に上の学年になると俊敏さがなくなったりするから徒競走系がやや弱くなりがち。中学生やら下の学年に抜かされることも。その代わりチームワークと知恵、技が必要な競技は上の学年が強かったりします。




中学一年生は入学してたった1ヶ月ちょっとで初めての運動会を迎えるので、どの競技も全力で時々戸惑いながら戦う訳です。ついこの前まで小学生だった初々しい子達が熟練の匠の技をもつ先輩方の荒野に放たれるワケです(笑)




ここでまずどんなタイプの学年か、が少し分かります。長女の学年はとにかく入学当初から学年の一致団結が強く、どうしたら上の学年に勝てるのか、中学一年生の頃から競技のルールブックをとにかく読み漁り、「してはいけないと書いてないから〇〇はできる!反則にならない!」と、とにかく少し特殊な競技についてはルールの抜け道を探し出す学年でした。←ある意味、研究熱心な!?学年でしたニヤリ学校アルアルらしいですが(苦笑)



そんな子ども達も高校三年生。中一から高三まで同じ競技をしていても、もはや同じ競技に全く見えない競技もありました。あれオッケーなの!?ポーンと我が目を疑うぐらい。ホント笑ってしまいます(笑)多分入学した子達も先輩のそんな姿を見て、びっくりとなり、学び、ルールを研究し出すのでしょうね。




でもつい熱くなってしまうのが運動会。血気あふれるだけについルール違反が続出するところも。とある競技に関しては6学年の内3学年がルール違反で失格扱いに(つまり0点)。ホントこの辺りは容赦ありません。




今年は最後の闘い。なっち達の学年は見事優勝しました乙女のトキメキ乙女のトキメキ毎年、高二が高三を抜くことはあるのですが、今年は下克上は起こらず、培われた経験が全てキラキラそんな勝利でした爆笑




そして感心したのが、減点、失格ゼロでしたキラキラ絶対にそれだけは出すまいと学年で誓い、点を地道に重ねるために知恵を絞って攻めていく、自分たちの弱点と有利な点を冷静に分析、6年間過ごした仲間たちとの絆、年月を重ねないと編み出せない戦法を手にし、最後の学年で勝利を掴んだのでした花火花火




ホント見ている保護者の方(特に一年生)はさぞビックリされたことかと思いますが、でもこれが一貫校の面白いトコロなんですよねー。学年が上がり成長して行く姿を見られる、ホント笑って感動して最高の運動会でした。ありがとう!!ウインクそしておめでとう!チューチュー




そして4月に入学した次女。次女も約1ヶ月後に運動会。次女は運動会の練習はほぼなし。リレーさえも練習せず。さすがに練習しなさすぎじゃないかとワタシビックリ滝汗縦割りのグループに分かれます。




そして運動会当日。リレーを見てるとお互い速いか遅いかも分からないから、とにかくバトン渡しが初心者🔰。渡す子が追い抜いてしまったり、逆に受け取る子が速く走りすぎて追いつけなかったり、見ていてお互いのコトをまだ知らない者同士の初々しい競技になっていました(笑)可愛すぎるやろ酔っ払い




走者のジャマをしない限り、やや減点や失格に関しては長女の学校より優しめ。その代わりルールの抜け道を探し出せないぐらい細かく設定されているので同じ競技にきちんと見えました。



一年生はクラスによっては圧倒的に弱いのですが(次女のクラスは弱かった(苦笑))、先輩方が仇をとる様にバシバシ点をとっていくので、自然と応援にも熱が入っていました。学年内では弱い方でしたが応援に対する団結力が強くて、大声で声援、帰宅後次女が「うちのクラス、すごい!1番熱かった!」とやや興奮気味で帰ってきました。



私は午後仕事があったので途中で帰ったのですが、何と優勝してましたびっくり学年違えど、縦割りってフォローの力が半端ないから面白いですね。



後、さすが高校生と思ったのが全ての競技の実況中継を生徒がしているところ。中には競馬の中継か!?と思うぐらいプロ級の聞き取りやすいけど早口で正確に動きを実況している子もいたり、思わず自分のチームに対する愛ゆえ心の叫びがマイクに出ていたり、個性に溢れていて聞いているこちらも飽きなかったです。



ホントね、運動会って大学とかに行ったらないから貴重なんですよね。人生最後の運動会なんですよね。そのコトに気付いてから娘たちの運動会を見られる時間さえも限られてるんだなぁとしみじみ思いました。



大人の運動会とかどこかでやってくれないかしら。私、障害物競走で出てみたい(笑)でもきっと怪我人続出で恐ろしいことになりそうですね滝汗



小学校のPTA主催の保護者参加方の障害物競走で、とある保護者の方が派手に転んで骨折した光景を思い出します。運動会の途中でまさかの救急車。その年以降、保護者参加型の激しい競技はなくなりました。くわばらくわばらタラー




そんなこんなで、今年は「匠」と「新入り」それぞれの運動会を見られましたよウインクやっぱスポーツって最高なんだよなぁキラキラ熱い5月をありがとう!