体温計とにらめっこの毎日です。まだ11日目で低体温、いつもどおりのようですが・・・排卵とかも問題ないといいな。
今日は、不妊コーディネーターさんのいる病院に電話をしました。
すごく気になっていることが聞けました。
「自然周期で採れて凍結できた胚盤胞と、ロングやショート法で採れて凍結出来た胚盤胞は、着床率に差があるのか。質が違うのか」
その方は、「違わない」と言い切りました。
なーんだ。
・・・とはいっても、KLC系列のクリニックへ転院することも視野にいれているので、「不妊治療はつらくない」を近々読んでみたいとは思っているんですけど。
また、使う薬や先生の技術、培養室スタッフの質によって、どれだけいい胚盤胞にもっていけるかが決まるとのこと、そのあたりは病院の技術に自信がありそうな口調でした。
ただ、自信がありすぎて?「培養室のスタッフがコロコロ変わるような病院だとダメですからーププッ」みたいな一言があったのは、個人的には残念。
もちろん、今行っている病院の名前を出して相談しているんですよ。
まるで、私が今まで通っていた病院がダメと言っているようではありませんか。
先生と培養室スタッフとの会話を聴いたことがあるので、そういうことはないと断言できます。
なので、あくまで一般論を言っただけと思うんですけどね。
ただ、それを知らないと、すごく不安になったり、その病院を選んだことを後悔したりしてしまいませんか?
こんなこと気にする私、細かすぎ?
初診は一カ月先だそうです。
実績もすごくある病院だし、家から5分歩くとその病院の看板が目に入る(笑)し、でも、同じショート法になるだろうなと思うと、うーんうーん。
ちなみに、SEET法をやっている大手クリニック系病院にもメールを出しました。
「とにかく、いちど内診させてください」
とのこと。そりゃそうだよなー・・・・・・・・でも新幹線通院になる場所なんですよ
悩みます。