やや箇条書き的になりますけど、帝王切開後の術後の痛みなど、気がついた・書き忘れたことがあったので。
【傷の痛み】
傷は、アンダーヘアのすぐ上を横切り12cmくらい。
現在(3週間後)、つっぱる以外の痛みはほとんどないです。
入院中も、さわらない限り、ズキズキするような痛みは、感じなかったです。
ただ、まだ体を起こすのが大変な時に、うっかりヘンなところに力をいれてしまったせいか、「お腹の中が筋肉痛」状態になってしまったことがありました。
医師も「あー、そういうこと、結構あるよ」って反応でしたので、よくあるらしいです・・・。
また、ヘソから傷までの間の腹の皮膚をさわると、ざわざわとした、変な感触があります。
入院中は痛みとして感じていました。
いまだにマタニティ用のパンツをはいていると、余った布がこすれて不快感があります。
妊娠中、きつくて敬遠していた、トリンプの1000円もする(笑)マタニティパンツが、むしろぴったりして具合がよかったのがなんとも。
現在は3週間経ったので、ベルメゾンで通販した「お腹ひっこめショーツ」をはいてます。布がこすれなくて大変よろしい感じです。
(多少のひきしめ感があるので、着用は、術後の経過を見て判断した方がいいと思います)
【背中の痛み】
術後3日で授乳しますが、授乳クッションを使っていても体勢がうまくとれず、前かがみになってしまっていました。
さらに、帝王切開の傷があるので、「後ろに反りかえって背中や腰をバキバキいわす」のが出来ません。
というか、常に前かがみだし。
そのせいで、肩甲骨から背中、腰にかけて、こりまくり。痛い。
ベッドに寝ている時、バスタオルをくるくる巻いて背中の下に入れて緩和したりしてました。
そりかえることが出来たのは、術後2週間ほど経った頃です。
【授乳クッションの痛み】
入り江型というか、ドーナツを半分にしたような授乳クッションを使うのが一般的と思います。
これ、どんな方法を使っても傷が痛んで、参りました。
普通に腹の上に設置すると、まず、クッションの重みで傷が痛みます。
このため、授乳は フットボール抱き になりました。
(今現在でもフットボール抱きです。ミルクだけは正面にクッションを設置してます)
フットボール抱きでも、今度は、輪っかが切れた部分が傷を直撃するので(涙)痛いっちゃ痛いんですけどね。
クッションと赤ちゃんの重みのダブル攻撃よりはましでした。
ちなみに私が買ったのは、Hoppettaというオーガニック&洗える授乳クッション。
結構しっかりしてて、へたらなくて、いいです!通販サイトのレビューが良かったので決めました。
【帝王切開って押されるのか】
痛みとはちょっと違いますが・・・・書き忘れていたので。
「赤ちゃんを押しだすときに、ものすごい押されてキツかった!」って体験記をいくつか拝見しました。
これ、全員がそうじゃないみたい。先生によるのか、状況によるのか、判りませんが。
私の執刀医はおそらくほとんど押さなかったです。見た感じにも。実際、押されてる感覚はいっさいありませんでした。麻酔のせいかも??ですが。
けど、同室の方の執刀医は、全体重をかけて押してたみたいで、ご家族の方に「あんなに押すなんて聞いてないよ~~!」って涙ながらにおっしゃってました・・・。
このあとの更新は、お金関係のことになるかも。
とにかく現在は育児が大変で、細切れの時間しかないので、更新がやや遅れますが、ぼちぼちと。
にほんブログ村