大変ごぶさたしております。 とま。です。


帝王切開後、6ヶ月が経ちました!

うちのお姫様、やや小ぶりですが元気いっぱいに早い夏を過ごしてます!

っていうか暑すぎなんですけど!!!泣き


さて、半年経ったあとの体の様子とかを、忘れないように書きとめておきたいと思います。

どなたかの参考になりましたら幸いです。


<傷&お腹のようす>

・たまに、かゆくなります。何がきっかけかは判りません。さわさわと触っていると、収まります。

・お腹の傷はケロイド状に盛り上がったりはしていません。ただ、鏡で横から見るとお腹のラインはまっすぐではありません(笑)傷の上にちょっぴり肉が乗ってる感じ・・・・・ガクリ

・疲れているとき、例の、お腹の中が筋肉痛になった左わき腹が、どっしりズキズキと痛むことが。なんなんだろう。


<ガードル>

・結局使いませんでした。予定帝王切開の人は、さほど骨盤が開かないの??私だけ??

お腹の肉をニッパーやガードルで留め(締めて)おくことで、傷を揺らさない=痛まない効果はあるとのことでしたが、私自身は「産後ひっこめショーツ」で事足りました。


<体重>

マイナス3kgです。(母乳7:ミルク3の割合)

腰から下が、妙にすっきりと落ちました。

去年以前のパンツ(ズボン)がぜーんぶブカブカで、ベルトを締めないと落ちてきてしまいます。

今年は怖くてパンツが買えません!きっと来年の今頃は(以下自粛)


手術前に 「予定帝王切開:買いたいけど迷う物 」という記事で、抱っこひもとニッパーについて書きました。


その後、術後の傷(横切り)の様子を見ながら買ったのが、これです。


●抱っこひも・・・ベビービョルンのベビーキャリア(オリジナル)


●ガードル・・・・トリンプのリフォームガードルと、犬印の産後ひっこめショーツ


抱っこひも。

装着している時に、傷にはあたりません。


が!


赤ちゃんが暴れると、赤ちゃんの足が傷にクリーンヒットして、かばいたくなりますううっ...

グースカ寝てくれていたり、ご機嫌がいいと、大丈夫なんですけどね。


ガードル。

トリンプとワコールとエンジェリーベと迷いました。

しかし、トリンプにしました。

理由は、ワコールは高くて失敗した時目も当てられないガクリ、エンジェリーベはホックの数が多くてトイレの時に大変というレビューがありましたので。

トリンプのは4000円くらいだったかな。横のファスナーなので、傷にあたりません。


ただ、家は床生活(コタツ、床に置いた布団)なので、授乳の時に腹の上まであるガードルが苦しくてツライ。

ついでに、運転の時も、同じく腹の上に当たってキツイです。

いや、これは、ガマンの一言なのか。

1度くらいしか着けてません。もったいない!!


産後ひっこめショーツ。

傷の上の皮膚にざわざわ感があるので、こういう、しっかりした方がむしろいいです。

引きしめ感はあまりなく、適度にフィットする感じでしょうか。



体重は割とすぐに戻りました。腹だけ戻るのが遅いみたいです・・・・(涙)。

オロは、1ヶ月健診の前後まで赤いのがたまに混じってましたけど、今は、茶灰色のものがおりものにまじるくらい。退院後は、基本的に生理用ナプキンの普段用でOKでした。今もそうです。

傷を止めていたテープ(間隔を開けて7枚くらい)、「1ヶ月くらいは余裕でひっついてる」とのことでしたが、1ヶ月を越したあたりから徐々に自然に取れて行きまして、残りあと1枚になりました。

傷の状態は、赤い筋がすーっと通っているだけです。もりあがったりはしていません。

 旦那は、正中線が傷跡だと勘違いしました(笑)

先日、一ヶ月健診があったので、帝王切開での出産費用を病院にて清算してきました。

細かい数字は省きますが、特定回避のためなのでご了承ください・・・。


まず、繰り返しの記述も一部入りますが、整理しますと以下のとおりの状況です。


 ・高額療養費限度額適用認定証は、すでに夫の入っている健保組合から発行、提出済

 ・収入的には一般所得である

 ・入院と手術をしたのは総合病院、部屋は大部屋。

 ・入院は12日間

 ・出産育児一時金(42万円)直接支払制度の同意書は、すでに病院と取り交わしている



入院会計の窓口では、2枚の領収証が発行されて出てきました。


1枚は、3割の保険対象分 もう1枚は10割の自費負担分 どちらも請求額0円


高額療養費は、3割の保険対象分 について、一般所得者の場合、どんなにかかっても約8万円の支払いが限度になっています。

私はすでに認定証を提出済でしたので、病院会計でこの額まで減額(というのも変ですが)されていました。

 ※事前にこの認定証を提出できなかった人は、もっと高額な請求をされているかもしれません。事後でいいので入っている健保に申請し、さかのぼっての還付の手続きをすれば差し引き分が戻ってきます。


2枚の領収証が請求額0円なのは、それは一時金の直接支払制度の同意書があるためです。

この制度適用前の合計請求額は、おおむね30万円でした。


この30万円と、出産育児一時金42万円との差額12万円が、のちのち、私の(夫の)入っている健保組合から還付されるということです。

(2枚の領収証と同意書の控えを提出すること)


また、医療保険の請求をするための、医師の診断書を作成してもらってきました(3000円かかりました)。


結果、おそらくですが、


一時金との差額12万円 + 医療保険 15万円くらい = 計27万円くらい 黒字になるはずです。


帝王切開、大変でしたけど、黒字はやはり嬉しいです。

総合病院の大部屋ならではですね。



にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

やや箇条書き的になりますけど、帝王切開後の術後の痛みなど、気がついた・書き忘れたことがあったので。


【傷の痛み】

傷は、アンダーヘアのすぐ上を横切り12cmくらい。

現在(3週間後)、つっぱる以外の痛みはほとんどないです。

入院中も、さわらない限り、ズキズキするような痛みは、感じなかったです。

ただ、まだ体を起こすのが大変な時に、うっかりヘンなところに力をいれてしまったせいか、「お腹の中が筋肉痛」状態になってしまったことがありました。


医師も「あー、そういうこと、結構あるよ」って反応でしたので、よくあるらしいです・・・。


また、ヘソから傷までの間の腹の皮膚をさわると、ざわざわとした、変な感触があります。

入院中は痛みとして感じていました。

いまだにマタニティ用のパンツをはいていると、余った布がこすれて不快感があります。


妊娠中、きつくて敬遠していた、トリンプの1000円もする(笑)マタニティパンツが、むしろぴったりして具合がよかったのがなんとも。


現在は3週間経ったので、ベルメゾンで通販した「お腹ひっこめショーツ」をはいてます。布がこすれなくて大変よろしい感じです。

(多少のひきしめ感があるので、着用は、術後の経過を見て判断した方がいいと思います)



【背中の痛み】

術後3日で授乳しますが、授乳クッションを使っていても体勢がうまくとれず、前かがみになってしまっていました。

さらに、帝王切開の傷があるので、「後ろに反りかえって背中や腰をバキバキいわす」のが出来ません。

というか、常に前かがみだし。

そのせいで、肩甲骨から背中、腰にかけて、こりまくり。痛い。


ベッドに寝ている時、バスタオルをくるくる巻いて背中の下に入れて緩和したりしてました。

そりかえることが出来たのは、術後2週間ほど経った頃です。



【授乳クッションの痛み】

入り江型というか、ドーナツを半分にしたような授乳クッションを使うのが一般的と思います。

これ、どんな方法を使っても傷が痛んで、参りました。

普通に腹の上に設置すると、まず、クッションの重みで傷が痛みます。

このため、授乳は フットボール抱き になりました。

(今現在でもフットボール抱きです。ミルクだけは正面にクッションを設置してます)


フットボール抱きでも、今度は、輪っかが切れた部分が傷を直撃するので(涙)痛いっちゃ痛いんですけどね。

クッションと赤ちゃんの重みのダブル攻撃よりはましでした。


ちなみに私が買ったのは、Hoppettaというオーガニック&洗える授乳クッション。

結構しっかりしてて、へたらなくて、いいです!通販サイトのレビューが良かったので決めました。



【帝王切開って押されるのか】

痛みとはちょっと違いますが・・・・書き忘れていたので。


「赤ちゃんを押しだすときに、ものすごい押されてキツかった!」って体験記をいくつか拝見しました。

これ、全員がそうじゃないみたい。先生によるのか、状況によるのか、判りませんが。


私の執刀医はおそらくほとんど押さなかったです。見た感じにも。実際、押されてる感覚はいっさいありませんでした。麻酔のせいかも??ですが。

けど、同室の方の執刀医は、全体重をかけて押してたみたいで、ご家族の方に「あんなに押すなんて聞いてないよ~~!」って涙ながらにおっしゃってました・・・。



このあとの更新は、お金関係のことになるかも。

とにかく現在は育児が大変で、細切れの時間しかないので、更新がやや遅れますが、ぼちぼちと。


にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

今回、帝王切開にあたり、大部屋を選択しました。


非常に単純に、お金がかかるのがイヤ!というシンプルな理由と、「帝王切開の人と情報交換とか出来るようになるかも・・・」なんて理由があったのですが。


結果、ちょっとオススメしないなぁと思いました・・・。


理由1:

時期的なものがあるかもしれませんが、自然分娩の人、帝王切開の人問わず、風邪をひいてました。

とくに自然分娩の人は入院中に3人ほど入れ替わったのですが、全員、風邪をひいているか、入院後に風邪をひきました。


帝王切開後、少なくとも一週間は咳ができません。

咳なんてしたら死んじゃいます。

帝王切開した人で、途中で(隣の人にうつされたのでしょう)風邪をひいてしまった方は、本当につらそうでした。


私は幸いうつされませんでした。

寝る時には首にタオルを巻き、枕元には赤ちゃん本舗謹製の「寝たままペットボトルストロー」を付けた水を常備、常に喉を湿潤に保っていましたから。


ただ、そうした準備をしていても、うつされてしまう可能性はあります。免疫は落ちていますし。

病院はただでさえ乾燥しがちな場所です、個人的には大部屋は避けた方が無難と思います。



理由2:

帝王切開の術後のつらさは並大抵ではないです。

寝たいのに寝れない、痛みでうなる、でも、寝たい・・・・・


そんな時、消灯後というのに、隣のベッドから携帯メールをプチプチする音やら、ゲームの音がもれきこえてきたら、結構イライラしますよー。


それに、母子同室・別室なのかは、この際関係なさそう。

別室でも、授乳をうながすために、看護師さんが夜中に起こしに来ますしね。


理由3:

帝王切開の人と情報交換!なんて思ったんですが、体験記にも書いたのですが、カーテンを閉め切られているとなかなか難しいです。


それに、帝王切開後にうちの子のようにすぐ窓越し面会出来るのか、週数が足りずにNICUに入ってしまうのか、雑菌をもらってしまって数日間NICUに入ってしまうのか、緊急か予定か・・・


それぞれ、全然、気持ちが違うんですよね。

NICUで頑張ってるお子さんがいらっしゃる帝王切開ママさんは、NICU預かりの子を持つ自然分娩ママさんと仲良くなってました。

私が一番仲良くなったのは、授乳室でご一緒していた、同じく母乳が出にくいママさんでした苦笑