暑く長い夏休みがようやく終わり、テストも通常モードに入りました。


夏休み明けの公開模試、珍しいことに算数の調子が良く本人はご満悦だったのですが、母としては他に気になることが。


元々4年生までは


国語(安定)>>>社会=理科(ジェットコースター)>>算数(安定・・・)


で、毎回国語に助けられて何とかなってきたのですが、この半年頼みの綱の国語がズルズルと落ち続けてきていました。

これまでは文章題も感覚で何とかなっていたものの、その弊害でテクニックを全く使わない(使えない)ままきてしまい、5年になって難しくなってきた問題に徐々に対応できなくなってきた、ということかと思います。

加えて漢字が本当に苦手で、そこで平気で十点以上落としてきたり。


9月の公開模試はそれが顕著に出ており、もはや得意科目とは言い難い成績だったのですが。


今回の育成テスト。


社会>>>算数=理科>国語


とうとう頼みの綱から足を引っ張る存在に・・・


普段は得点源である文法がピカイチ苦手な分野だったこと、漢字の読みがなくなって全部書きになった結果ほぼ全問不正解だった影響もありますが、とにかく意識を切り替えないと落ち続けることは必至。


本人とも話をして、とにかく先生が言った通りに線を引いてみるとか、まずは基本に忠実にやってみたら?とアドバイスしたところ。


「人が言うようにやるのは嫌だ。自分が思う通りにやりたい。」


とご立派なセリフ💦


それは結果を出している人が言うことであって、自分のやり方で結果が出ていないなら、人のやり方を取り入れるしかない。

この状態で自分のやり方に固執するのはただの趣味の領域であって、真剣に成績を伸ばしたいと思うならまずはその考えを改めなさい。


と、思わずガチ説教しました。


しかし算数の勉強の仕方は何となく分かるけれど、国語って一体どうすれば良いものなのでしょうか。

とにかく漢字だけは明日からでも手をつけられるので、まずはここ頑張らせます。









永遠に続きそうに思えた夏休みも、いつの間にか後半に入りましたね。


娘は午前中夏期講習、午後は少し昼寝したりのんびりした後、宿題や自主勉強をする・・・・はずが、昼寝のんびりダラダラのんびり何か食べてまた寝てまたダラダラ・・・そして帰宅した私に激怒され「今やろうと思ってたのにー」と定番の言い訳を放つという生活を送っておりました。


途中からは改心したのか一応宿題は終わらせる(自己申告)ようになりましたが、よく見ると


●問題解きっぱなしで答え合わせしていない

 (=やった意味がない)

一問だけ解いて「あとは分からなかったからー」とのたまう

 (問題のレベル的にそんなことないのは明らか)

●良くて丸付けして満足してやり直ししていない


と大人の目からは到底終わったとは言えないクオリティで、やはり私に怒られておりました。


つまり私は怒りっぱなし。

暑いのに。


当然夏期テストも「・・・」な結果で、これに関してはもう諦めの境地に達しました。

夏休み中は苦手分野の克服を!と思っていたのですが、それどころか宿題すら危うい状態です。

もはや何が苦手だったかも記憶の彼方に。

そしてお盆休みの帰省中は1ページたりとも手をつけず、まっさらにリセットされて帰ってきました。

親も疲れ果てて放置状態。


こんな状態で1年半後に受験なんてできるんでしょうか?

そもそも本人は自分が入試を受けるという事実を正しく認識できているのでしょうか?




4月から下がり始めた成績、順調に右肩下がりのグラフを描いております。


各教科の成績を見ると


国語 高→中 問題文との相性次第の博打

       最近は負け続け

算数 中→低 もはや言葉にならず

理科 中→低 多分理解できていない

社会 低→高 謎の上昇


※あくまでも本人比であり、「高」もたいして高くないです💦


国、算、理は揃って下降しており、どの教科から手をつけたら良いか分かりません。


とにかく算数ですが、本人が


🔴ノートを取らない

🔴式を書かない(まだ呪われております)

🔴筆算をまとめない

🔴宿題以外はやらない

🔴宿題すらゴチャゴチャ言わずにはやれない

🔴間違えた問題の解き方を見ない、解き直さない

🔴そもそも算数の成績を上げようという気がみられない


のナイナイづくしなので、もうお手上げ状態。

しかも反抗期なのか何なのか、注意すると舌打ちされてこちらのメンタル(堪忍袋の緒)も限界にきてます。

本人は算数がない世界に行きたい!とわめいていますが、それはこっちのセリフだよ・・・