おはようございます。


あんなに遠くに感じた2/1だったのに、気付いたら当日になっていました。

今娘は第一志望校の試験中、そして母は体調不良なく学校まで送り届けるというミッションを果たし、気が抜けて暇を持て余しております。

(午後受験もありますけどね・・・)


この数ヶ月娘のフォローと仕事の忙しさ、そして下の子の雑事でブログに向かう気力がなかったのですが、3ヶ月間の出来事をざっとまとめると


11月

・過去最低の全国公開模試から、いきなり過去最高偏差値を叩き出す

・振り子のように、次の模試ではまた過去最低まで下がるのではないかと怯える母

・入試まであと100日を切っている事実も何も響かない

・が、メンタル不調で保健室に通う日々


12月

・とりあえず偏差値は維持→いきなりもっと難しい学校狙いたーい(でも具体的に行きたいとこないから今から探す🎵)と言い出し、先生と母に全力で止められる

・相変わらずメンタル不安定で、ここまできたら成績よりも合否よりも最後まで潰れずにいくことが最優先と腹をくくる母

・姉の受験のため何かと我慢させていた下の子、学校で荒れ気味

・冬休み初日から明らかにやる気がなく、仕方なくご褒美制度を導入して何とかプリントや428をやらせる


1月

・入試が始まったら、合格に向けて頑張れるようになる(から冬休みだけご褒美制度を導入してくれ)と宣言していたのに、初入試後も何も変わらず

・志望校合格といった1日以上先のことがモチベーションになる子ではないことにようやく気付く親

・メンタル安定のためのお守り校合格の重要性を思い知る

・1月受験が終わり、まるで受験自体が終わったかのようなモード

・東京受験前日、たまたまファミレスの待合席で隣にいた中学受験生が御三家の過去問を開く横で、漫画(学習漫画ですらない、正真正銘の漫画)を読む娘


そして本番当日朝、ようやく自分の受験はまだ終わっていなかったことを思い出したようです。


12時間後には初日の合否が出ていると思うと恐ろしいですが、これからの数日走り抜く覚悟で頑張ります💦






2/1まで残り84日、前受校の受験開始まで約2ヶ月となりました。

我が家の娘さんは相変わらず塾でお絵描き力を磨き、イラスト一教科入試であれば超難関校も目指せるのでは?というレベルに達するようになりました。


肝心の4教科ですが、公開模試の振れ幅が秋以降急に凄まじいことになり、上下の差は何と15ポイント近く。

夏前までは低空飛行ながらも安定していたのが、良い時はチャレンジ校も含め全てR4偏差値クリア、悪い時は併願校まで「再考」が出る始末で、もはや何の参考にもなりません💦

(結局平均をとるといつものレベルになります)


普段の態度を見ていると、


結果が良い→気が抜けて勉強しなくなる→モチベの低さもありミスしまくり→あまりに酷い結果に危機感が芽生えて勉強する→集中力も上がり結果が出る→(以下ループ)


ということかと思いますが、あと少しなんだから安定的に弱点克服に取り組んでくれよ・・・というのが本音。

模試の結果が良くても浮かれず、悪くても落ち込まずとは分かっているものの、なかなか難しいものですね。


そしてここにきてチックも目立つようになり・・・親から見るとだらけている、真剣さが足りないと思っても、本人としては精一杯なのかもしれません。

追い込みすぎず、緩ませすぎず、この時期の適切な声かけが本当に難しいです。







永遠に終わらないと思っていた長い長い夏休み、過ぎ去ってみれば案外あっさり終わりました。


7月は親子とも夏休みの生活リズムに慣れるので必死。

朝から自習室→夜9時近くまで授業という未だかつてない勉強量を強いられた娘、夏期講習2日目の帰り道にストレス爆発で「もう嫌だ!無理!しんどい!」と叫びはじめる事態に💦

今までだったらこちらもキレて大喧嘩になるところですが、夏前に受けたコーチングの効果で(?)私のメンタルをフラットに保てていたため、「そうだよね〜、しんどいよね〜、ブラック企業並の稼働時間だもんね〜」と心のこもらない返しをしているうちに何とか落ち着き、そこからは徐々にブラックな生活を受け入れることができるようになりました。


一方の私は家族全員の予定がバラバラすぎて3食+弁当作りのリズムがつかめず、1週間分の献立表と買い出しリストを作って何とか乗り切りました。

昼のお弁当は朝作れるものの、夜のお弁当が悩みだったのですが、会社帰りに買って届ければいいじゃんと割り切ってからはだいぶ楽に。


7月に苦労した分、8月は定常運転でかなり楽になりました。

本人は428とメモチェが嫌すぎて、なぜか息抜きと称しては下剋上算数をやり始め、夏の後半になって「最近算数の授業でみんなについていけるようになった」と。

強化ツール、428(基礎問題)を終わらせたらお盆に1.5日だけ近場旅行に連れて行くよと伝えてからは目の色が変わり、何とか旅行にも行け、楽しみにしていた友達との遊びも行かせてあげることができ、一応夏の思い出も作れたかなと。


しかしそれが悪かったのか、旅行から帰った後はグダグダになり、親も仕事で疲れて叱咤激励する気力もなく、何となく時が過ぎて気付いたら合格判定テスト当日。


そして今、夏休みモードから通常モードに戻るのに苦戦しています。

今までは栄冠をやっていれば良かったのが、自分たちで考えて計画を立てるステージに入り、何となく勉強内容が場当たり的になってしまい。


何はともあれ、天王山の夏が終わりました。

最近は二月の勝者を読み返しては、「今ここだー」と1人で盛り上がっていますが、まだ21巻中7巻あたりなんですよね・・・先は長い。