入学から1ヶ月が経ち、娘は長時間通学にも耐えて楽しそうに学校に通っています。
GW明けはやや燃え尽き気味で、朝家を出るまでが辛そうなのは気になりますが💦
下の子はまだ受験学年ではないので、今のうちに学校見学を進めようと思って、久々にR4偏差値表を開いたりしています。
去年の今頃はこの表を見ながら受験日ごとの志望校候補R4-R3のローソク足(って言うんでしたっけ?)チャートを作成し、面談で先生に提出してドン引かれたりしていたな、と懐かしく思い出しました。
5年、6年と計20校近く学校見学に行き、日能研の学校説明会も含めたら確実に30校近くまわったはず。
入学した学校は親も気に入っており、本人も楽しそうに中学生活を謳歌しているので良いのですが、もし今5年生の時に戻れるとしたらこうするかな?というものをまとめてみました。
①今の成績にこだわらず、幅広い偏差値帯の学校を見学する
5年生の時の平均偏差値はN50ぐらい、6年生前期はN50手前で安定していたので、チャレンジ校と位置付けた50台前半の学校を中心に見学し、成績が下がった時に備えて偏差値-5から-10ぐらいの学校も見に行っていました。
難関校が熱望校になったら勉強のモチベーションアップにつながるかな、とN60台の学校も見学しましたが、本人には全くささらず。(親だけがファンになって帰る)
ところが6年生秋になっていきなりN50台後半になり、そのまま受験期に突入するという想定外の事態が発生。
本人は軽い調子で見学に行ったN60台の学校を受けたい🎶と言い出したのですが、時は既に冬休み前。
問題の傾向も違いすぎるし、さすがにここから対策しても間に合わないだろうということで、ほぼ6年前期に決めた志望順位のまま受験しました。
結果的には良い学校にご縁をいただけて満足はしているのですが、N50台後半の学校も見学に行って選択肢を増やしておけば良かったな・・・と思うことがあります。
今は下の子の成績が上がっても下がっても対応できるよう、学校見学スケジュールを組もうと思っています。
②遠そうというだけで敬遠した学校は、まず親が見に行ってから考える
我が家からだと、地域的に都内でも通える場所が限られています。
そのため乗換案内とにらめっこし、一定の通学時間を超える学校は機械的に候補から外していました。
しかし実際に中学生活が始まると、電車に乗っている時間の長さだけではなく、座れるかどうか、乗り換えの回数、始業時間などが重要ということが分かり、実はここ通えたのでは・・・?と思う学校もいくつか出てきました。
気になる学校があれば、まずは親が行ってみて、通学がしんどいと感じるかどうか確認すれば良かったなと思います。
③5年生のうちは押さえ校は見に行かない
これはお子さんの性格にもよると思います。
娘は楽な方に流れやすい性格で、比較的入りやすい学校を見学する→気に入る→じゃあ今の成績でいいじゃん、となるタイプだったので、チャレンジ校メインで見学し、押さえ校は親が見に行くだけでも良かったかなぁという気もします。
実際に途中からその方針に切り替えて、具体的に受験スケジュールに組み込むことが決まった学校だけ本人を連れて行きました。
逆に下の子は心配性で、今から落ちたらどうしよう・・・とこの世の終わりのような顔をする子なので、5年生のうちはモチベーションアップのためチャレンジ校をまわって、6年生になったら第一志望が残念でもいい学校はたくさんあるよと伝えて安心させる方がいいかなと思っています。
この塩梅が本当に難しい・・・
6年生になると土日とも授業や模試で埋まり、秋以降になると本人が学校を見に行く機会は本当に少なくなるので、志望度が高い学校優先になります。
幅広く学校を見学するなら5年生のうちがいいかなと思います。