こんにちは。たけざわまゆこです。
ご訪問ありがとうございます![]()
5歳の息子は書道(硬筆)を習っています。
最近は「行きたくない
」
(You Tubeを観たいから
)
と言っていたのですが、
先生に、エンピツの持ち方を
直していただいたところ
みるみる上達![]()
本人のやる気もアップして、
「楽しいからまた行きたい
」
と言うようになりました![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・
思い出したのは2歳のころ。
リトミック教室に通っていました。
息子は、通い始めて2カ月くらいずっと、
私のひざの上に座ったままでした![]()
ほかのお友達は、
ピアノに合わせて歩いたり止まったり、
楽しそうに参加しています。
「やらないの?」と聞いても
「もう帰りたい。お腹すいた
」
なんて言い出して、
それをなだめるのに必死![]()
「なんでうちの子はやらないんだろう![]()
ほかの子はあんなに楽しそうに
しているのに・・・。
リトミックは好きじゃないのかな。
やめようかな。。。」
と、やるせない気持ちになっていました![]()
先生に相談したところ、
「今はじっと観察しているんですよ。
ぼくにもできる!と思ったら
必ずやり始めますよ
」
と言っていただけました![]()
「なるほど![]()
今この子は、みんなのことを
観察しているのか
」
と分かり、
「いまは見てるんだよね![]()
よく見てたね
」
と声をかけてみると
「うん」
と返事をしてくれました![]()
そして、翌週のレッスンから
みんなと一緒に参加するように![]()
感動![]()
![]()
![]()
先生も、私を見てニッコリ微笑んで
くださいました![]()
・・・・・・・・・・・・・・
私の気持ちが
ほかの子とくらべる
できないところに目を向ける
から、
いまの気持ちや行動を
認める
できているところを見る
に変化したことで
子どもの行動も変わったのだと
思います![]()
親の見方がダイレクトに子どもに伝わる
と感じた、3年前のできごとでした![]()


