今回加古川も、神戸も簡単なプログラムも作り
その中にコンサートによせてというものを書かせていただきました。
その一部を紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『一時帰国する時にコンサートせーへんの??』
先輩からのこの一言がきっかけでした。
そして私の好きな言葉のひとつで [覚悟のススメ]
私の大好きな元プロ野球選手金本知憲さんの本の題名にもなっています。 今までは…
きっとクラシックをやってもお客様に楽しんで頂けないのではないか。
と思っていました。
正直、そこまで皆さんに提供できるレパートリーも
持ち合わせていないのも現状でしたが。。
では、なぜ今回クラシックのみでコンサートをやろうと思えたのか。
「おぅおぅ、西岡はちょっとヨーロッパに行って勉強したからって、
鼻も身長も低いくせに、とうとう見えないハナだけ高くなったか!!」
っと言う声が聞こえてくるかもしれません。
残念ながら身長も見える鼻も見えない鼻も高くはなっていません。(きっと..)
むしろ背は欲しいです!!!
ある方のブログを読み影響されたのもあり、
覚悟を持つことができたのです。 その覚悟とは。
クラシックの曲だけで演奏会を開く覚悟。
一年間の成果を聞いてもらう覚悟。
演奏や演奏会を開くことに対して賛否両論批判される覚悟。
成功する覚悟と失敗する覚悟。
そして...それでも何があっても私はここにいると言うこと。
とは言ってもまだまだドキドキです。
暖かく見守って頂けたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はこんな思いで
演奏会を開催させていただきました。
演奏会が終わり皆さまに感想をお聞きしました。
このコンサートによせて。
演奏会が終わり皆さまに感想をお聞きしました。
このコンサートによせて。
を読んでいただいているのもあわせてか・・・
(私の)覚悟をみれた。
(私の)覚悟をみれた。
という感想をいただきました。
いやぁ、体格がよくなったせぃちゃん??
みたいな??ww
何はともあれ、
皆さま喜んで頂けたのは本当に嬉しいです。
演奏会というのは
パフォーマンスをする人だけの問題でもなく
パフォーマーとスタッフさんとお客様みんなで
作りあげるものだと思っています。
だってお客様が聞こうという空気を作ってくれるからこそ
パフォーマーは気持ちよく演奏することができる。
もちろんそうでなくてもちゃんと演奏しないといけないですが。
まだまだ課題は山積みではありますが
そういう意味では無事終演できたのではないかと思います。
力を貸して頂いた皆様、ご来場いただいた皆様、
応援していただいた皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

いゃあ~でもひとりでするのは本当大変でしたf^_^;
次の日疲れて動けなかったのはココだけの話…www



