今まで作ったワンご飯&おやつもたまには載せようと思います(笑)
わんワンプレートは誕生日や記念日に作ってます![]()
ほとんどの物は人間用と作り方は同じです。
ワンだけ
って作っても材料や出来上がった物が余っちゃいますからとまぴ家では自分が食べたい物を基本にワン用に作ってます(笑)
①カルボラーナ風
②レバーペースト
③チキンのハーブ焼き
④フルーツヨーグルト
*材料はダックス2ワン分+人間1~1.5人分です。
カルボラーナ
材料:パスタ 1.5人分(うちでは一掴みが1人前で計算しています。)
卵黄 1個
減塩ベーコン 3~4枚
牛乳(出来れば低脂肪)大さじ2~3
粉チーズ 大さじ2~3
オリーブ油 適量
こしょう (人間用に・・・適量)
作り方:①鍋に水を入れオリーブ油を2~3滴入れ火にかける。(こうするとパスタがくっつきにくくなります。)
②フライパンに食べやすい大きさに切ったベーコンを入れ軽く炒める。
③ボールに卵黄&牛乳&粉チーズを入れ混ぜる。
④ベーコンが冷めたら3のボールに入れ混ぜておく。
⑤パスタはポキポキと折る。←ワンが食べやすいように♪
⑥お湯が沸いたらパスタを茹でる。
⑦茹で上がったパスタを3のボールに入れよく混ぜて器に盛って出来上がり![]()
*人間用にはお好みでコショウ&粉チーズをまたかけて食べてください。
レバーペースト
材料:鳥レバー 100g位
無塩バター 大さじ2
グリンピースかミックスベジタブル 大さじ1~2
牛乳 大さじ2~3(くさみ消し用)
塩 人間用に少々
作り方:①レバーはよく水で洗って一口サイズに切ってボールに入れた牛乳に10分くらい浸ける。
(くさみが気にならない人は切った後すぐ②へ)
②鍋にレバーとレバーがひたる位の水を入れて中火で煮る。
③10分くらいでレバーに火が通るのでフードブロセッサーがある人はそこにレバー&少しの煮汁&バターを入れてペースト状にする。
フードプロセッサーがない方はヘラでつぶしてペースト状にする。煮汁がなくなるまで煮詰めなくてはいけないので少し煮汁を捨てても大丈夫です。その後バターも加えて混ぜる。
④仕上げにグリンピースかミックスベジタブルを混ぜて出来上がり。
*人間用には塩をかけて下さい。
写真ではペースト状の物とパンをトーストしてその上にペーストを乗せたカナッペ風にしています。
チキンのハーブ焼き
材料:鳥胸肉 1枚
ローズマリー 少々(なくても大丈夫です。)
塩 人間用に少々
作り方:①オーブンは200度位に温めておく。
②鳥肉は皮をフォークで何ヶ所か穴を開ける。(面倒ならしなくても大丈夫です)
③ローズマリーをかけて皮を上にオーブンに入れて10~20分焼く。オーブンによって時間の違いがあると思いますので様子をみてください。
④焼きあがって冷めたら食べやすい大きさに切って盛りつける。
*人間用は塩をかけて食べて下さい。
フルーツヨーグルト
とっても簡単です♪
材料:無糖ヨーグルト 適量
好きなフルーツ 適量
(今回はりんご&ブルーベリーを使いました。)
砂糖 人間用
作り方:ってものじゃないですよね(笑)
ヨーグルト&果物を混ぜて出来上がりデス♪
写真は見栄えを考えてヨーグルトの上にフルーツを乗せてます。
*人間用にはヨーグルトに付いてる砂糖を混ぜて食べて下さい♪