畳替え | いろいろ♪あれこれ

いろいろ♪あれこれ

ブログの説明を入力します。

父の部屋を仏間にするために畳替えをしました。
 
入居して19年目に入るのかな?
一度も畳替えをしていないので、
もうねぇ汚くて、
スリッパも脱がずにずかずか出入りしてました。
 
壁側に置いていたベッドを市の粗大ごみ引取りサービスを利用して処分。
反対側に置いていたチェストを母の部屋へ移動。
母の部屋のチェストは処分しました。
チェストの作業は便利屋さんにお願いしました。
とても感じのいい便利屋さんだったので、
これからもお願しようと思っています。
 
3段目の写真が新しい畳の写真です。
和紙の畳なので色褪せもしないとのこと。
壁側に置いているローテーブルの上に仏壇を置きます。
今は祭壇になっています。
 
今まで姫ちゃんが和室に入ることはほとんどなかったけど、
和紙畳の匂いにどう反応するかわからないので、
様子を見ながら出入りするようだったら対策を考えないといけませんね。
 
今日、畳の縁をクンクンしていたので、
『ここはばあちゃんの新しいお部屋だから、姫ちゃんは入ったらだめよ』と
言ったけど理解したでしょうか・・・
 
 
明後日は弟と仏壇を買いに行きます。