2024/02/17 着々と | いろいろ♪あれこれ

いろいろ♪あれこれ

ブログの説明を入力します。

色々と事が進んでいます。
 
昨日は司法書士の方と顔合わせをして、母の預金の相続について話をし、
二次相続で相続税がかからないようにざっくりと決めました。
父の同意が得られれば次のステップに進みます。
父の考え次第ですね。
 
そして、和室の畳替えの日程が決まり、
19日㈪に畳引取り→21日㈬の午後納品となりました。
イグサではなく、和紙の畳にしたので、
若干お値段は高くなりますが、
色褪せないこと、水拭きできることなど良いことが多いのでこちらに決定。
1枚15,000円×6畳のお値段から若干の値引きがあるそうです。
 
今日は母が使っていたチェストを回収&処分、
和室(父の部屋)のチェストを母の部屋に移動することを便利屋さんにお願いしました。
YouTubeを見ていたとき、たまたま見つけた便利屋さん。
地元のテレビニュースの映像だったので、ここなら大丈夫だろうとお願いした次第です。
とても感じが良くてこれから先もお世話になろうと思いました。
 
来週は区役所に電話で確認をしないといけないことがあったり、
施設の母の部屋の片づけと退去の手続きがあったり、
仏壇を決めなければいけなかったり、
まだまだやることはありますね。
 
母の遺品(主に服)整理は姉とゆっくりやろうと思っています。
まぁ、私は服装の趣味が全然違うので貰うものはほぼないのですが、
着ないけどもったいないなと思う服もあって・・・
それなりに悩みますね。
 
母も洋服はたくさん持っていたのですが、
何度も施設の入退去を繰り返していたので、
そのたびに整理していたのであまり残っていません。
口癖は『着るものは2枚あれば足りる』でした。
毎日洗濯をするから、着替えは1枚あればいい。ということなんですが、
実際は洗濯はいつしてるの?と思うくらい、毎日同じものを着てましたっけ。。
 
 
 

 

姫ちゃんは元気です

母の葬儀以降、来客の頻度が高くて吠えまくる姫ちゃん。

「若くないんだから、そんなに吠えると疲れるよ~」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜ののんびりまったり姫ちゃんと
お遊び中の姫ちゃんでした。