人と暮らしと台所 | いろいろ♪あれこれ

いろいろ♪あれこれ

ブログの説明を入力します。

NHK Eテレの番組「趣味どきっ!人と暮らしと台所~冬」
 
いろんな方のお家の台所のお話しなんですが、
お一人お一人の暮らしの物語は参考になることがたくさんあって楽しみにしている番組です。
 
調理器具や食器の収納のやり方
簡単なお料理から手の込んだお料理
 
観終わったあと、さて私の台所はどうだろう。
食事を作るときと後片付け以外には入ることのない台所なので、
もう少し工夫をしてみようかなと思ってみたりするのですが、
なんせとても狭い場所なので居心地は消してよくありません。
自分のためにしか料理はしないけど、
それでも居心地の良い場所にすれば料理も楽しくなるのかもしれませんね。
 
それと、
「あさイチ」で放送された『私の台所物語』
こちらは視点が少し違うのですが、こちらも興味深く観ました。
 
小さな台所でも、広々とした台所でも、色んな物語があるんですよね。
 
今思い出したことが!
 
このマンションに引っ越してきたとき、
母が「狭くて料理がやりづらい」とすんごく文句を言ってましたっけ。
 
 

 

今日の姫ちゃん

 

気温の低い日が続いていたのでお散歩は中止にしていました。
今日も風が冷たかったけど、昨日よりも気温は高かったので出かけてみました。
すぐに帰るかな?と思ったのですが、結構歩きました。
さぁ帰ろうとカートインしてすぐに姫ちゃんが大好きなトイプーちゃん会って大興奮。
早く降ろしてとジタバタした姫ちゃんですが、
ご挨拶したあと嬉しさと興奮でもう一度歩き出しましたよ。
 
家に帰って西日を燦々と浴び、眩しくて目がしょぼしょぼしてました。
 
 
 

 

  昨日の夕ごはん

 

・豚汁
 豚バラ肉、じゃがいも、にんじん、白菜、しめじ、玉ねぎ、キムチ
・枝豆がんも ※生協冷凍食品
・茄子と人参のぬか漬け
・発芽米餅
 
★カロリー 385.5kcal
★たんぱく質 17.3g
★脂質 17.8g
★糖質 35.6g
 
 
 

 

  今日の夕ごはん

 

・昨日の豚汁
・サーモンのバター炒め
・ほうれん草と舞茸のバター炒め
・ピーマンと人参のきんぴら
 
★カロリー 405.6kcal
★たんぱく質 22.8g
★脂質 22.5g
★糖質 13.8g
 
糖質少なめですが、
お昼と完食で糖質57.9gだったので主食を摂らずに糖質を抑えました。
バランスよく摂らないといけないのに、見事にバランスを崩してしまいました。
夕ごはん前になにかしら口に入れたくなるので、何を食したらいいかもう一度考えよう。
と思います。