姫ちゃんの膀胱炎 | いろいろ♪あれこれ

いろいろ♪あれこれ

ブログの説明を入力します。

膀胱炎を繰り返す姫ちゃん。

 

火曜日の夜、8時過ぎのおしっこにうっすらと赤いシミがありました。

そして、12時頃のおしっこには1cm弱の血の塊のようなものが・・・

 

夜中に何度も起こされるんだろうなと覚悟してベッドに潜り込みましたが、

いつもは何度か目が覚めて私の横に潜り込んでくるのに、

昨夜はぐっすり寝ていたようです。

 

今朝いちばんのおしっこには赤いシミもなく、

食欲もあり元気でした。

 

が、念のため病院へ。

 

膀胱と腎臓をエコーで診てもらいましたが、明かな症状はみられないとこと。

抗生剤を5日分出してもらいました。

 

姫ちゃんのうんちが尻尾近くの毛に付いていることに気づかないことが多いので、

次回のトリミングでは見た目よりも病気にさせない対策で、

少し切ってもらうことにしました。

 

飼い主が注意して予防できることはやらないといけませんね。

 

 
 

 

  昨日の夕ごはん

作るのが面倒になったので簡単な野菜炒めにしました。

 

・野菜炒め

 なす、たまねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、豚コマ

・えのきとめかぶのスープ

・発芽米餅

 

★カロリー 1,241.5kcal

★たんぱく質 16.7g

★脂質 22.6g

★糖質 32.5g