【25日】
同じく6時起床

この日の夕方、今まで長期で
ボランティア活動してた人が
一旦帰るってことで、
第5仮設の方々が送別会を
開くらしくて、前日抱井さんが、
泊まりになるので良ければって
誘ってくれたので
お泊まり準備をして活動に◎
ゆーても寝袋とお風呂セットだけだけど


いつものように瓦礫隊を
お見送りしてから大槌へ出発

とりあいずきらり駅に向かいます(笑)
3日目は昨日やりきれなかった
側溝の続き

最初横穴から棒突っ込んで
少しずつ泥出ししてたけど
なかなか水流れなくて
フタを外すことに(・o・)
そこが一番辛かった!笑
強靭な側溝くんほんと手強い!
ビクともしなくて抱井さんが
機具取りに行ったくらい△▼
けど抱井さんが取りに行ってる間
ヒデさんの力を借りて
鎌田さんが頑張って開けたの!!!!
いやほんっと感動!!
側溝開いてあそこまで喜ぶ人って
そうはいないってくらい感動!!笑
そっからは順番にフタ外してって
ひたすら泥出し。
しかもほとんどの側溝は
上に津波で流された土が積もってて
それ掘り出して
からのフタ外して
からのヘドロ出し(´ー`)
しかもしかも掘り進んでったら
一部フタすらなくて、
土が詰まってることを発見(T_T)
一年間放置された泥は手強かった。。。
掘ってるとき、泥の中から
ズボンとか鞄とか、写真、食器
お菓子、ジュース、ふりかけとか
生活してたままのものが沢山出てきて
今まで活動することに熱中してて
あまり考えてなかったけど
急に怖くなった。
前回来たときはそういうの沢山あったけど
今回はあまりなかったから
一気にあ、やっぱり津波が来たんだって
今は更地になっているところに
沢山の人が住んで生活していたんだって
津波の恐ろしさを感じました。
途中ハードの人が来て手伝ってくれて
先が見えてきた感じ!
やっぱりハードの人はすごかった*(*´゜(エ)゜)
そこらへんで昼食。
麺吉八で五目焼きそば(*´ω`*)
注文待ってる間、相席してた
現地の方が話しかけてくれて
すごい生の声を聞くことができました。
浸水警戒区域以外の土地は
ほとんど値段がつかなくて
新しい土地が買えないと言うこと。
仮設の2年契約に不満を持っていること。
何をするにもお金が必要だけど
土地などが売れなくて困っていること。
阪神淡路大震災や新潟の地震で
被災された方がボランティアや生活支援に
入っているのは嬉しいけど
津波で被災したのとは少し
違うと感じていること。
仮設に籠っていて鬱気味になっていること。
まごころなどがつくっている
交流の場所などにもなかなか行けないこと。
見回りに来ても返事がなくても
そのままだということに対する不満。
なかなか方言が聞き取れなくて
何度か聞き返した部分もあったけれど
たくさんお話してくれました。
行政的な問題は私のみたいな
一学生では動かせないから
現地に足を運んだり
見聞きしたことを伝えたりして
風化しないようにしていくことで
直接的じゃなくても復興の
お手伝いがしたいのです(´・_・`)
午後は大槌の赤浜小学校で
被災者の方と国会議員とか町長さん、
土木建築家、医療関係者などとの
会議に出席させてもらいました*
新しい堤防について
これからどういう町作りにしていくか
被災者が今何が一番心配なのか
何が必要なのか、などなど
普段聞くことのできない生の声を
聞かせてもらいました。
国とか自治体とか市民とか
それぞれ組織との意志疎通に
時差とかずれがあって上手く
噛み合ってないなぁと思ったけど
正直なところ言い方はあれだけど
私たちは他人事なんだと感じた
だからなおさら私たちにできる
ボランティアなり後方支援が
大切なんだなって思った△▼
その後はまた一旦きらり駅戻って
側溝開通作業の続き。
途中違うとこの側溝をやったりしながら
16時半くらいで作業終了

送別会の準備っ
の前にお風呂に⊂((・x・))⊃

大槌から15分くらいのところの
山田町ってところにあるお風呂に
抱井さんが連れてってくれましたwiz鎌田さん
地元の方も使ってる銭湯で
すっごくきれいで
露天風呂もあって
しかも無料!
疲れがとれたーい(*´`*)
そして送別会



みいさんとかえりさんもいて
楽しませてもらいました(*''*)!



夜は抱井さんと鎌田さんとか
みいさんえりさんはきらり駅に
泊まって、私はリズとか
生活支援の人と一緒に
吉里吉里ハウスに泊まらせて
もらいました(。・ω・。)

昌平さんから寒い汚いって
聞いてたから覚悟して行ったけど
全然そんなことなくて*
後から聞いたらヒデさんが
少し前に掃除してくれていたらしい*(*´゜(エ)゜)
いくつかある寝袋も自由に
使っていいよって言ってくれて
毛布も布団も貸してくれて。。。
お陰で雪の降る東北の暖房なしのお部屋でも
こんな感じに快適に眠れましたm(_ _*)m

ちなみに隣にはリズが寝てる(笑)
そして四日目の最終日に
続くのであります!!
rider(o¥o)



















