#最近食べたいもの | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。


春野菜とあさりを使ってシンプルな蒸し焼き。
あさりの出汁がしみた野菜は格別です!
香りのソルト(4種のペパーミックス)を
振りかけていただきました。
子供たちはラーポンで喜んで食べていました。

ストウブで春キャベツと新じゃがとあさりの蒸し焼き






(調理時間:15分)
-------------------
【材料】(分量:4人分)
-------------------
新じゃが:2個(380g)
春キャベツ:1/2個350g
あさり:400g
水:100ml
香りのソルト(4種のペパーミックス):少々
☆ポン酢:適量
☆具入りラー油:少量
-------------------
【手順】
-------------------
【1】あさりは、砂を吐かせておく。
【2】綺麗に洗った新じゃがいもは7ミリ幅に切り、ストウブに入れる。
【3】ざく切りにした春キャベツを2の上に入れ、あさりをのせ水を加え
蓋をし、中火で15分蒸し焼きにする。
【4】取り皿に盛り付け、香りのソルト(4種のペパーミックス)を
振りかける。
お好みでラーポンをつけて食べてもgood!です。(香りのソルトは振りかけない)

Point
じゃがいもは厚く切ると煮えない場合があるので、6~7ミリくらいで。


最近食べたいもの

                    春キャベツ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する