やみつき♡ゴーヤの梅塩昆布のサラダ | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。






こども達がゴーヤを克服できたサラダです。

 美味しい梅干だとめちゃくちゃ美味しい♪

 

野菜嫌いを克服!

苦いゴーヤを美味しく食べて、

塩こんぶと梅干で、

食べやすくなります。

手軽で簡単に出来っちゃう♪

 

 

Cpicon やみつき♡ゴーヤの梅塩昆布のサラダ by とまとママ☆

 



材料(4人分)

ゴーヤ(大)...1本
アジシオ...2つまみ
◎梅干(大・塩分控えめ)...3個
◎塩こんぶ...大さじ2~3くらい
◎ごま油...大さじ1
◎白だし...大さじ1


作り方
[1] ゴーヤは縦に切り、
スプーンで綿と種を取る。
[2] 出来るだけ薄く切り、
アジシオをふり5分放置し
流水で洗い水気を良く切る。
[3] ボウルに2と◎印を
混ぜ合わせ、冷たく冷やして
出来上がり。

(コツ、ポイント)
2の工程で、塩をふった後熱湯
30秒ぐらい茹でると、
更に苦みがなくなります。
品種により、かなり苦いものは
50秒ほど加熱します。