#本日のおうちごはん | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。

お星さまを並べれば
簡単!七夕そうめん七夕🥢

そうめんツルツル
めちゃおいしいにっこり飛び出すハート




Cpicon あさりだしの七夕そうめん by とまとママ☆

あさりが安く手に入ったので、そうめんつゆにしました。
七夕が近いので星型具材を飾ってみました。

流水麺を使ってお手軽七夕そうめん
あさりの出汁が美味しくってたくさん食べられちゃう♪
夏休みやお休みの日のランチににもピッタリです。


材料(2人分)
流水麺そうめん ・・・ 1袋(400g)
★あさり(砂を吐かせておく) ・・・ 300g
★めんつゆ(2倍濃縮) ・・・ 200m
★水 ・・・ 200ml
きゅうり(千切り) ・・・ 1/2本
茹でオクラ(小口切り) ・・・ 2本
玉子焼き ・・・ 適量
ハム ・・・ 1枚
カニカマ ・・・ 6本
川のり天 ・・・ 2枚
万能ねぎ(小口切り) ・・・ 1本
手順
1 鍋にあさりと水を入れ沸騰させ、口が開いたら、火を止めめんつゆを加え、冷ましておく。
2 玉子焼き、ハムは星型に抜き、野菜を切る。
3 流水麺をサッとみずでほぐし水気を切り器に盛りつける。
4 具材を盛りつける。
5 冷たく冷やした1に万能ねぎを散らし完成。

コツ・ポイント
あさりは砂を吐かせ、綺麗に洗う。
玉子焼きは市販のものを使いました。
1のつゆは、ボウルに氷水を用意し、鍋をのせて冷たく冷やしました。
※予熱が取れれば冷蔵庫で冷やしてもok!


本日のおうちごはん

                🎋七夕そうめん🎋

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する